2015年によく読まれた記事とか

 先日、ようやくAdvent Calenderが終わったーと思っていたら、あっという間にもう大晦日ですね。忘年会が会社のほうと私事のほうあわせて7回もあったため、もう私の肝臓はダメです。

 

 さて、最後の最後に、この1年間でビュー数が多かった記事を一覧化してみます。といっても、11月12月の記事が多いですけども……W10M発売直後だったのとAdvent Calenderで一気に増えていたため、仕方ないですね。

 

 

10.MADOSMAの実機を見て触ってきました

 まずはこれ。MADOSMA発売直前に行われた勉強会「めとべや東京」の会場にて、特別にMADOSMA実機が展示されてた、という記事ですね。5月の「de:code」でも実機展示されていたものの、私は仕事都合で行けず悔しい思いをしていたところだったので、このときはそりゃもう大喜びでさわってました。持ち帰りたいくらいに。

 

 

9.WPでのマナーモードのやり方

 次はこれ。これを書いたのは2014年なのですが、今でも結構根強くビューがあります。まぁ、ちょっとわかりにくいですからね、マナーモードのやり方。
 現在の「Windows 10 Mobile」でのやり方も変わってないんですが、基礎TIPS集もそうですけど、W10M版で書き直さなきゃですね……。

 

8.[追記あり] 速報:Windows 10 for Phone の Technical Preview、公開開始! 最初は端末限定の模様

 はじめて「Windows 10 Mobile」のInsider Previewが配布開始された、というときの記事ですね。リンク先にも記載がありますが、最初は極一部のLumiaにしか適用できなかったため、私のブログも貴重な情報源になっていたのかもしれません。

 

 

7.6日目:Every Phoneで写真撮ってみた結果

 Advent Calender記事の一つ、Every Phoneの写真性能をチェックしてきたときの記事ですね。これは正直なところ、私のカメラ撮影の腕も悪いので、まさかこんなに見てもらえるならばもう少ししっかりと写真撮ればよかったなぁ、と思わなくもなく……。

 

 

6.Windows 10 Mobile は11月にリリースされる?

 7月末に、Windows 10が正式にリリースされたとき、南アフリカのほうでMSのお偉いさんが「W10Mは11月リリース予定だ」と発言した、というときの記事です。結果的にはこれは正しかったわけで、予定通りにリリースされたということになりますね。
 ただ、このころはまだあまりW10M側のInsider Previewの更新頻度が低く、「今のペースで作ってったら酷い出来になるぞ……」と不安を覚えていたものです。

 

 

5.4日目:NuAns NEO は予想の遥か上を行くデバイスだった

 NuAns NEOの正式発表から4かも経ってから書いた記事なのに、上位に食い込んできました。NuAns NEOの注目度の高さがうかがえますね。昨日書いたように初回予約分は完売したようですが、店頭で実機展示がはじまり、そこから一般層にも注目されるようになるのでしょうか? 楽しみです。

 

 

4.WP をTechnicalPreview から 8.1 へ戻すには

 Insider Previewをリカバリするのは、ツールを使うだけなので簡単に出来ます。が、現在はリンク切れになっており、ちゃんとツールがダウンロードできません。現在のツールへのリンクは コチラ です。MSははよこれを直してください。

 

 

3.YAMADA電機の EveryPhone を購入しました

image

 ヤマダ電機の「Every Phone」は、コスパという面ではあまりお得感がない端末かもしれませんが、モノは悪くないです。また、ヤマダ電機店舗という販路で売っているためか、そこそこさばけている模様。
 それを物語るかのように、当ブログでもビュー数が結構ありますし、Every Phoneの検索ワードで来る人も多いです。

 

 

2.15日目:ドスパラフォン「DG-W10M」を買いました

image

 ドスパラフォン「DG-W10M」も結構人気です。KATANA 01よりは高いものの、01側がちょっとアレな状態だったため、結果的にこちらのほうが人気になってるような印象を受けます。(少なくとも私の中ではそういう評価になってますね)
 KATANA 02が出てくれば、コスパはあちらのほうが上になるものの、予想に反してこの端末の出来は結構よかったです。

 

 

1.どういうことなの…… YAMADA電機からW10Mスマフォ「エブリフォン」が28日に出る?

image

 また君かぁ……。

 ということで、1位はEvery Phoneの存在を日経が夜中にリークしたときの記事、でした。ただ、このときはまだ公式ページが見つかる前で何も情報が無かったため、ほとんど中身のない記事になっています。なのになぜかこれが1番でした。みんな、それだけあの段階では情報に飢えてたってことなんですね……。私のところにも何も情報なくて申し訳ないです。

 

 

 

◆来年もよろしくお願いします

 

 ということで、2015年によく読まれてた記事ベスト10でした。
 1位の記事は私も予想外だったのですが、こうやってまとめてみるのを今までやってなかったので、ちょっと新鮮でした。(Wordpressにそういう機能があることを知らなかった)

 来年は、どんな端末が、どんな出来事が我々を待ち構えているのか。期待も不安もありますが、2015年にはじまったこの波を途切れさせることなく、続けていきたいものですね。
 今後もこんな感じでブログ更新していきますが、来年も是非、よろしくお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中