24日目:FREETELとマウスコンピューターからのクリスマスプレゼント

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の24日目分の記事です

 

◆FREETELからのプレゼント

 本日、FREETELがKATANA 02の発売を1/8から開始する、とアナウンスしました。これで、5機種目!(Every Phone、KATANA 01、MADOSMAのW10M版、DG-W10Mに続いて)

image
※画像は公式サイトより

 

 KATANA 02の主な仕様は下図をご確認いただくとして……5インチ、2GBのメモリ、そして(おそらく?)Snapdragon410と、MADOSMAと似ているようでちょっとだけ上の性能を持っています。なのに価格は19,800円、と大変リーズナブル

image

 KATANA 01のような調整不足さえなければ、まず間違いなく、最もコスパのよい端末となるでしょう。実際のところは出てからのお楽しみですが、僕は期待しておきたいと思います。もちろん買いますとも。
 実際のところ、これで今度は調整がバッチリならば、メイン端末にすらなり得るかもしれません。KATANA 01の 犠牲 反省を生かした神調整に期待したいところです。

 尚、12/25から先行販売開始、となっていますが、実際に商品が発送されるのは1/8からとなりますので、ご注意ください。最速で欲しい人は、当日朝に店頭に向かえばいいんじゃないかな。

 

 

◆マウスコンピューターからのプレゼント

 KATANA 02だけでも「来たかっ」って感じだったのですか、もう一つ大きなプレゼントがありました。マウスコンピューターのMADOSMAですが、現在は有料でWindows 10 Mobileをクリーンインストールしてくれるサービスをしていますが、なんとこれを、各自で実行できるようにオンラインで公開しております。アイエエエエ!?

ニュースリリース等にて当初 12月 開始予定とご案内しておりました表題
の OTA ですが、マイクロソフトからの配信が 1月 になるとの連絡があり
ました(現時点での予定として)。

弊社でタイミングを決定出来ず、お待たせして大変申し訳ありませんが、
配信まで今暫くお待ちください。

なお、OTA 配信までの間、Widows 10 Mobile 上書きによる更新の手順を
別途ご案内させていただきます。

ただ、アップデートの手順が若干複雑なこと、イメージ上書きとなり、
データやソフトウェアのバックアップ、リストアが必要になること等から、
弊社としましては引き続きOTAを推奨したいと考えております。

上記手順に基づく更新後は、Windows 10 Mobile プリインストール版相当
となり、今後継続的に OTA による更新が可能となります。

上記手順の詳細につきましては、
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_download.asp
にて MADOSMA のIMEI番号を入力いただいた後に表示される、

[ MADOSMA ] MADOSMA Windows 10 Mobile イメージ 2.0.0.3 ご案内
を参照ください。

公式FAQより引用

 

 ……とのことで、OTAが遅れたことに対する措置のようです。神かよ

 ただし、これも持ち込みと同じく、OSのクリーンインストールになります。つまり端末の中のデータはすべて消えます。オンラインにバックアップを取得しておけば復元は可能とはいえど、アプリによってはバックアップできないものも多々あるため、この手順を取るかどうかは、自己責任となります。
 尚、僕個人としては、FAQ内にも書かれているように、OTAアップデートを推奨します。なのでOTA来るまで待ちですね。

 尚、ツールのダウンロードは、FAQ内にあるリンク先にて、シリアルNoの入力欄に「IMEI」番号を入力すればOKです。IMEI番号は設定画面で確認可能です。

image

image ←これを入力

 スクリーンショットは省いておきますが、IMEI番号入力後、より詳細な手順とダウンロード用のリンクが書かれたページが開かれますので、あとは画面に従って作業していけばOKです。

 私は夜だと自宅回線がびっくりするくらい遅くなる環境にいるため、ダウンロードから先は確認できておりませんので、手順を最後まで載せられそうにないです。が、「もうW10MのOTA待ってられないぜぇ!」って人や近くにマウスコンピューターのダイレクトショップが無い人などは、試してみるのもありかもしれませんね。
※もちろん、ある程度は知識のある人が対象になっていますので、自信がない人は素直にOTAを待ちましょう。

 

 国内で4年ぶりにWP端末を出すと最初に宣言した両メーカー。その後紆余曲折あって、FREETELの「ninja」はなかったことになったものの、この2社がクリスマスイブにサプライズをしかけてくれたのは、ぐっとくるものがありますね。

広告

24日目:FREETELとマウスコンピューターからのクリスマスプレゼント」への6件のフィードバック

  1. 少し前にMADOSMA他のOTAアップグレードは年明け以降になりそうって聞いたから、待つの諦めてサービスセンター送りであちらに着いたところでコレとは・・・(汗)
    まあ、失敗文鎮化の保険と考えれば3,000円は安いですけど。

    あと、フィルムをノングレアに張り替えてカバーをオレンジに交換してるというアピールを(ってなんにもならんけど・・・)

    返信する
    • ありゃ、タイミング悪かったですね。
      ま、まぁそういうこともあります!

      私の場合は、フィルムにはガラスフィルムを使っています。これが結構キレイで、手触りもよく、いい感じですね。カバーは一時期黒にしてましたが、白に戻しましたw

      返信する
  2. まさしくクリスマスプレゼントです♪ 今日仕事終わって帰ったらさっそくmadosmaをw10mにします♪

    返信する
    • とんだサプライズでしたね。
      こういうサービスをやっているのは、世界的に見てもマウスコンピューターくらいしかいないんじゃないでしょうか?
      ここまでやってくれることに、WPに対する強い熱意を感じますね。

      返信する
  3. MADOSMA、往路に2日かかったのに復路1日の25日夜間に戻って来ましたー(笑)
    マウスコンピューターの対応の早さに感謝です。
    アップグレード前と「似てあらざる」のが楽しくて昨日はずっといじってましたw

    ただ、手数料が代金引換じゃ無く振込用紙も入ってなかったのですが・・・(汗)
    今のところ問い合わせて「請求情報が無い」事が確認できて、この件は月曜日以降の回答待ちです。

    返信する
    • おお、早めに戻ってきましたか!おめでとうございます。
      WP8.1と比べると色々と変わっており、戸惑うところもあるとは思いますが、便利になった部分(特に地図)など是非ともお楽しみくださいw

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中