19日目分(遅刻):Windows 10 Mobile 10586.29の配信が再開されました

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の19日目分の記事です(遅刻

 

 先日、Windows 10 Mobileで最初のアップデートが配信された、と記事にしました。私はすぐにKATANA 01にもEvery PhoneにもMADOSMAにも当てて10586.29にしていたため気付くのが遅れたのですが、実は、何らかの理由によってこの更新プログラムの配信が、最近まで停止されていました。

 気付いたキッカケは、DG-W10Mを買ったとき。更新が降ってこなくておかしいな?と思って調べてみたら……という感じです。

 おそらく何かしらの不具合があったんじゃないか、と思われますが、詳細は不明です。ただ、その更新も、気が付けばいつの間にか再開されておりました。(おそらく12/19か12/20のどちらかから)

 

image → image

 

 今回の更新では特に目立った機能追加や修正はありません。多少、キーボード周りが安定したでしょうか?

 ただ、次に来るであろう10586.36(Insider Preview版が配布されたばかりのやつ)では、キーボードが表示されなくなる、という現象がほぼ起こらなくなっていたり、全体的な挙動が改善しているような気がします。こちらが、早く正式配布されることを祈りたいですね。

※ただし、公式ブログにあるように、少なくとも年内に配布はされないようです。残念。

広告

19日目分(遅刻):Windows 10 Mobile 10586.29の配信が再開されました」への1件のフィードバック

  1. Windows 10 で Insider Hub をインストールする方法
    http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2015/07/windows-10-bild.html

    Windows Experience Blogには、Windows Insiderには1月まで新しいビルドは来ないとは言ってますけど、(先日、PCのWIPBにBuild 11082がリリースされた時に、Mobileにもリリースされるよと言っていたばかりですが)一般向けのリリースに関しては特に言及してないので、年内に10586.36が一般にもたらされる可能性はあると思いますよ。すでにLumia 950/950 XLには一般配信されていますし。
    それにしてもマウスの平井さんも言っていたけど、なんだかんだでLumiaばかり優遇するのはちょっと腹立ちますねえ。PCでは初期から熱心なInsiderやってますが、Lumia持ってないので、MobileではInsiderになれません。

    さて、PCの11082は結構バグが多いだけに、Mobileも次のRedstoneビルドは久々にかなり不安定なビルドになりそうな予感。
    プラットフォーム共通の”Windows OneCore” 部分に大分手を入れているそうなのでまあ仕方ないといえば仕方ないのですが

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中