16日目:FZ-E1の更新がやってきました

 お前を待ってたんだよォ!(歓喜)

 

 

 

 

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の16日目の記事です

※え? WPでもW10Mでもない?こまけぇこたぁいいんだよ!!

※まあ番外編ということでここは一つ……

 

 

 

 

wp_ss_20151216_0001

wp_ss_20151216_0002

 と、いうことで、16日の朝から、FZ-E1の更新の配信がはじまりました。更新内容は先日記事にしているため、そちらをご参照いただくとして……。

 

 

 

 

 気になっていた機能「キーボードウェッジ機能」と「スキャン音設定」です。バーコードリーダーのアプリを開くと、設定画面に「キーボードウェッジ」という項目が増えていますので、それを選択します。

wp_ss_20151217_0002

 

 一番上のキーボードウェッジをオンにしておくと、バーコードを読み取ったときにそれをキーボード入力として扱うことが出来るようになりました。どういうことかというと……。

 

wp_ss_20151217_0003

 テキストボックスなどを開いている状態にしておきます。この状態のまま、バーコード読み取りボタンを押してスキャナを起動し、バーコードを読み取ります。

 

 

wp_ss_20151217_0004

 

 するとほら、この通り!
 読み取ったバーコードの文字列が、そのままテキスト欄に貼り付けされています。これはいい、これはいいですよ!

 

 

 また、もう一つのスキャン音の設定です。

wp_ss_20151216_0006

 こちらはバーコードを読み取ったときの「ピッ」という音を、任意のwavファイルに設定することが出来るようになりました。
※wavファイル限定です、mp3とかはダメです

 

wp_ss_20151217_0001

 

 

 こちらの注意点としては、ファイルの再生時間が長かったとしても約5秒までしか再生されないということです。受け狙いで何か長い音声ファイルとかを設定しておいても、約5秒でぶつっと切れますのでご注意ください。

 

 

 と、まぁ全国のFZ-E1個人所有者という 変態 貴重なユーザーにしか参考にならない記事ですが、まだ当てていない場合は、これが結構面白いので早速あててみることをお勧めします。僕もこれから何か仕込んでおきます。ふふふ。ふふふふ。

 この端末がW10M相当のものにアップグレードされるのかどうかはいまだ未知数ですが、それでもこうやって細かくアップデートしてくれるPanasonicには、感謝です。いや本当に。(ネタ扱いばかりしてますが、MADOSMAが出てくる前、本当に唯一すがれる端末だったので、本気で感謝してるんですよ)

 

 

 

 ところで。

image image
左:FZ-E1  右:MADOSMA(WP8.1)

 

 WP8.1の最新版より、すこ~しだけバージョンが上がっているのが、ちょっと気になりますね……?

広告

16日目:FZ-E1の更新がやってきました」への2件のフィードバック

  1. もし、Windows Embedded 8.1 Handheldからメジャーアップグレードが提供されるのであれば、OSはWindows 10 IoT Mobile Enterpriseになると思われます。
    Windows 10 IoTには詳しくないのですが、Windows 10 Mobile Enterpriseにロックダウン機能等を追加したものになるのかな。
    ちなみにMobileとMobile Enterpriseの違いは、自己署名アプリのインストール数制限、Windows Update for Business、Current Branch for Business (CBB)の有無です。
    IoT EnterpriseではLong Term Servicing Branch (LTSB)での提供となっていますが、もしかしたらIoT Mobile EnterpriseもMobile系統では唯一のLong Term Servicing Branch (LTSB)での提供になるのかもしれません。

    ただちょっとまだ.29の時点でもバグが多くて企業が求めるほどの信頼性に達してない気がしますけどね
    Edgeの履歴周りやIMEの変換周りはいまだにひどいものなので、早期の改善が望まれるところです。

    返信する
  2. >Anonymousさん
    ありがとうございます。お詳しいんですね。
    仰るように.29でも、SIP自体が不安定だったり、変換は8.1より劣化してるのでは?という感じなのが正直なところですし、今後の早急な改善が望まれますね。文字入力の使用頻度はかなり高いですから、ここに不満があると、ストレスがどうしても……。

    基本的にポジティブなことばかり書いてるブログですが、どこかのタイミングで、OSそのものに対する感想的なものを書いてみようかな、とは考えています。

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中