15日目:ドスパラフォン「DG-W10M」を買いました

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の15日目の記事です

 

 14日に発売となったドスパラフォン「DG-W10M」ですが、その日の会社帰りに買ってきました。公式の通販では納期目安が7日となっていますが、店頭でならば、在庫があればその場ですぐ受け取れるので、営業時間中に店舗へいける人は、直接うかがうことをお勧めします。

 僕ですか?到底間に合わないので、頼んで買っておいてもらいました……。

 

◆開封

image image

 箱に特に特徴はありません。強いて言えば、同時購入者の某氏の箱がやたらめったら取り出しづらそうだったってことぐらいでしょうか。僕の分はすんなり取り出せました。

 

 

image image

 最初から、付け替え用のカバーとして白と水色が標準で付属します。本体に元々ついている黒とあわせて、3色が最初から手に入るため、好みに応じてカバーを付け替えすることが簡単に出来ます。

 

image

 集まっていた3人がそれぞれ別の色のカバーを選択したため、記念撮影。ちなみに僕は白です。

 

image

 起動するとDiginnosのロゴマークが。この後は通常通りの初期セットアップが始まります……ここでは省略します。

 

 

◆質感は値段相応だが、動作は十分

image

 

 途中の写真でも光の反射具合などで気付いた方もいると思いますが、カバーはプラスチック製で、端末的にも安っぽさは否めません。が、値段(税込19,980円)を考えれば、こんなものでしょう。KATANA 01はカバーがしっとりとした仕上げになっており、その点についてはKATANA 01のほうがしっかりしたものを準備したかな?という印象を受けます。

 が、その他はDG-W10Mの圧勝です

 CPUとメモリはKATANA 01もDG-W10Mも同じで、それぞれSnapdragon210と1GB。画面サイズはKATANA 01が4.5インチ(480 * 854)なことに対してDG-W10Mが5.0インチ(720 * 1280)で、描画処理などは当然DG-W10Mのほうが負荷が大きいはずなので、もっさりとした動作になるんじゃないか、という不安がありました。
 しかしいざ操作してみると、スクロール等でそういったもっさり動作はあまりありません。流石にタスク切り替え時などにはもたつくこともあるものの、許容範囲ではないかと思います。
 そしてDG-W10Mには、KATANA 01であったような不具合がありません。具体的にはタッチ位置のズレや電灯機能が使えない点、画面下部が欠けているなど、そういった現象は見受けられませんでした。

 

image

 また、先日のKATANA 01記事でも取り上げた、ランダムハードウェアアドレス機能(MACアドレス偽装)もしっかりと対応されていました。通信時のアンテナアイコン部分に矢印は出ませんが、まぁ。

 

 

image
※DG-W10Mで撮影

 また、カメラ性能は上記のようなラーメンの写真しか撮ってませんからどんなもんなのかわかりませんが、こちらも値段・スペック相応のものだと思いますので、綺麗なものを期待しなければ問題ないかと思われます。

 

 

 

◆割と気に入りました

image

 正直なところ、KATANA 01発売前の段階では、KATANA 01にもKATANA 02にも負けている微妙な端末になるのではないか、という不安がありました。

 また、参考展示されているものをさわったときには、チューニング不足のせいか、もっさり動作とタッチ誤判定の多発で不安だったのですが、いざ発売された実機はそのあたりもちゃんとチューニングされていたようで、安心しました。

 結果的には、KATANA 01よりは気に入っており(というか01はファームウェアアップデート来ないとちょっと常用つらいです)、しばらく使いこんでいきたいなと思います。とはいえ格安端末相応なスペックですから、あまり過度な期待はしておりませんが、どこか作り込まれている部分がないかぁと、ちょっとワクワクしております。

コメントを残す

