14日目:Every Phoneのちょっとした便利機能(小ネタ)

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の14日目の記事です。

 

 2日連続で小ネタで申し訳ないですが……。Every Phoneのちょっとした小ネタをご紹介します。ほんとに大したことないネタですが。

 

 皆さんは、Every Phoneで画面をロックさせるときは、当然、電源ボタンを押していると思います。ですが実は、他にも方法があることをご存知でしょうか。これは国内端末では今のところ、Every Phoneだけが出来る機能です。

 

 その方法は……。

 

 

 

 

 

 

image

 

 赤い部分をダブルタップしてください。すると、画面が消灯されます。上のスクリーンショットではロック画面でやってますが、ソフトウェアキーが表示されているときなら、いつでも出来ます。

※先日の記事で紹介した「ソフトウェアキーを非表示にする方法」は、上方向にスワイプです。今回のはダブルタップです。

 

 これが出来るから何?と思うかもしれませんが、たとえば電源ボタンを押す回数が減ることでボタン部分の劣化を抑えることができますし、電源ボタンを押す=画面をつかむような動作をせずとも、指先だけで軽く出来ます。

 尚、この動作がW10M標準のものなのか、Every Phone独自のものなのか、私は情報を持ち合わせていません。……というのも、持っている端末(Lumia含む)がEvery Phone以外はすべてハードウェアキーなので、同じことができるか試せないのです……。

 

 本機能は、これまた地味な機能ですが、知っておくとどこかで役に立つ日がくるかもしれませんね……?

 

※12/19 追記
 本機能は、 設定 > パーソナル設定 > ロック画面 の中に設定項目があります。こちらをONにしないと有効になりません。(コメントでご指摘いただきました、ありがとうございました)

image

広告

14日目:Every Phoneのちょっとした便利機能(小ネタ)」への3件のフィードバック

  1. うちのはならない!とあせりましたが画面ロックの設定で【ナビゲーションバーをダブルタップして画面をオフにする】のチェックがあるんですね。
    前回電話後の反応について解答ありがとうございました。
    MADOSMAのアップデートを待ってそちらをメインで使っていきたいと思います。
    最後になってすいませんがいつも更新楽しみにしています。

    返信する
  2. >aototoさん
    ぎゃー!設定のこと完全に失念してましたー!
    本文にも追記しておきました、ご指摘ありがとうございます。
    こんなブログですが、今後ともごひいきいただければ!

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中