13日目:KATANA 01には、"あの機能"が(小ネタ)

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の13日目の記事です。

 

 色々と不具合とか調整不足とかばかり目についてしまっているKATANA 01さんですが、実は日本国内の端末では、今のところ唯一の”あの機能”を持っているんです。

 

image image

 画面上部、ステータスバーのとこをよく見てみましょう。

 

 

 

 

image

 

image

 

 そう、Lumiaなどにしか見られなかった、通信中に矢印アイコンを表示する機能が備わっているのです。

 

 以上です。

 

 

 

 

 

 

 あ、はい、これだけじゃあれなんで、もう一つあります、はい、すみません、調子のってました。

 

 

 

 Wifi設定に関してですが、実はこんな機能があります。

 

image

 ランダムハードウェアアドレス機能。
 
設定>ネットワークとワイヤレス>Wi-fi>管理 で上記画面になります

 どんな機能かと簡単にいってしまえば、ハードウェアアドレス……要はMACアドレス偽装です。APなどに接続するときに通達されるMACアドレスを偽装することで、悪意ある第三者からの追跡をしにくくする、というセキュリティ向上の機能です。
 この機能はWindows 10(PC版含む)から実装されていますが、ハードウェア側での対応が必要なのか、必ずしも全端末で使える機能というわけではないようです。(僕の場合、会社で検証機として手元にきたWindows 10端末をWifi接続するときに、MACアドレスフィルタがかかっているのでホワイトリストに登録しようとしたところ、毎回MACアドレスが変わっていることからこの機能に気付きました)

 ちなみにPC版の画面がどうなってるか、については、残念ながら手元のSurface Pro3では非対応らしく、。設定が出てきませんでした。
 また、この機能はEvery Phoneでは見当たりませんでした。プリイン機なら必ず使えるというわけではなさそうなので、やはりハード側での対応が必要そうです。

 

 この機能があるからといって誰しもが恩恵を受けるわけではありません(むしろ一般的にはそうそう使わないでしょうか)が、KATANAだって、他端末に勝ってるところがあるんだぞ、ということでちょっと紹介してみました。
 もしかしたら他にもまだ、差異があるかもしれません。見つけたら取り上げていきたいところですが、それよりも早くFREETELは修正アップデートをはよ、はよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中