Windows 10 Mobile、最初のアップデートは突然に

※本記事はアドベントカレンダーとは関係がありません

 12/9の朝、突然、グローバルでWindows 10 Mobileのアップデート配信が開始されました。……とは言いつつも、どうせ日本はまた後回しなんでしょう?と、今までの体験から卑屈になりつつ更新画面を確認してみると、

wp_ss_20151209_0003 (2)
※KATANA 01

 降ってきてるじゃーんwwwww

 え、マジで?

 

 

 というわけで、今回のアップデートは世界で一斉に配布開始されたようです。バージョンはビルド番号は「10586.29」となりました。この番号は、つい先日にInsider Previewで配布が開始されたばかりの番号です。(ちょっと記事にし損ねてましたが……) まさか、もう正式に配布されるとは思ってませんでした。
 更新内容的には、ほとんど大きな変更はありません。バグフィックスのようなものです。なので、今回の更新が来たからといって、何か変わったというほどのものはありません。ですが、今回の更新は「KATANA 01」「Every Phone」そして「MADOSMA(W10M版)」へと同時に配信され、また、それぞれ実はバラバラだったビルド番号が、統一されました。

 

wp_ss_20151209_0004 (1) wp_ss_20151210_0004

左がKATANA 01、右がEvery Phone。
OSビルドの番号が同じになりました。

 

 今後のOS配信は、キャリア管理にせずMSが管理する、的な話を以前どこかで見た覚えがあったのですが今回の件を見る限り、どうやら本当にそうなるようです。
 もちろんファームウェア部分の更新などは格メーカーやキャリアが絡んでくるのでしょうが、OSそのものの更新だけでもすぐにやってくるというのは、更新ペースがあがってうれしいところですね。

Windows 10 Mobile、最初のアップデートは突然に」への6件のフィードバック

  1. 突然失礼します。
    いきなりコメント欄にて質問させていただき大変失礼だと思うのですが、周りで使用している人もいないので困っています。
    先日ヤマダEveryPhoneを喜んで購入したのですが一つ気になる事が・・・
    電話中センサーで画面が消灯すると思います。
    電話が終わり顔からEveryPhoneを離して通話終了を押そうと思っても画面が5秒近く戻ってこないです。
    その間電話も切ることができず相手が切ってくれないとつながりっぱなしになってしまいます。
    これでは電話切ってから舌打ちもできません。
    実際の使用されていて同じような状況でしょうか?
    EveryPhone単体の問題なのかうちのEveryPhoneだけなのか?
    それともWindows 10 mobile 全てなのか?
    MADOSMAは未だOTAアップデートが開始されないので試す事ができません。
    できましたら電話終了後の反応を教えて頂けると幸いです。

    返信する
  2. うちのKATANA 01には一向に降ってきません。何度更新プログラムの確認しても「お使いのデバイスは最新の状態です。」。
    10586.0はバグ多いから早く上げたいんですけど、何がいけないのだろう…

    返信する
  3. 昨日無事にアップデートできましたが、タッチ位置がずれは直らなかったみたいです。。。

    返信する
  4. >aototoさん
    コメントありがとうございます。
    こちらでも確認してみたところ、同様に3秒~5秒程度またされる現象がおきました。MADOSMA(W10M)では耳から離したらすぐに画面が戻ってきましたので、EveryPhoneの近接センサーの調整不足のような気がしますね。
    これはファームウェアアップデートでの修正に期待したいところですね……。

    >yuppiさん
    コメントありがとうございます。
    無事にアップデートできたようで何よりです。
    今回の更新はMSによるOSそのものの差分アップデートで、端末固有の問題の修正は含まれていません。
    私も記事にしているような、KATANA固有の問題の修正は、FREETELからのアップデートが配信されるのを待つしかないですね……。(FREETELからのアップデートも、OTAでふってきますので、更新手順は同じです)
    KATANA 01は何かと不具合が多く、うーんと唸ってしまう部分もありますので、FREETELが早急なアップデートを配信してくれればいいのですが……。

    返信する
  5. 続報をば。
    まず、なんかTwitterみたら勘違いされてるみたいだけど yuppiさんは私とは別人ですよ。あと名前考えるのが面倒だったからこんな名前にしただけで例の仮面ハッカー集団とも関係ないよ。

    ただ、すでに私のKATANA 01は10586.29になりました。マイクロソフト コミュニティの投稿やRedditの投稿に書かれていたのですが、ハード リセットが有効だったようです。

    ただし、現在はハード リセットを行っても.29が降ってくることはありません。マイクロソフトが一般向け配信を一時停止したからです。
    ただし、Insider向けには配信中なので、LumiaならInsiderになれば受け取ることができます(受け取れない場合はハード リセットを行う)
    詳細は以下フォーラム、44ページのJason[MS]による投稿が詳しいです(彼はマイクロソフトの社員です)
    https://answers.microsoft.com/thread/c9ce18e1-dbc5-42bc-a733-ae4e0644bb51

    Diginnos Mobile DG-W10Mの初期搭載ビルドは10586.0のようで、アップデート来ないって人がちらほらいますが、現在は配信停止なので来るはずもなく…
    .11ならともかく、.0は結構なバグ持ちで不安定なビルドだったので早く解決してほしいものです

    返信する
  6. >Anonymousさん
    これは大変失礼しました、続けてのコメントだったのを見て、何故か勘違いしてしまいました……。

    また、Anonymousさんも無事にアップデートは出来たのですね。Anonymousさんも書かれている通り、配信が停止しているようなので、アップデートが来てないままっていう人も結構いるみたいです。不具合でもあったのかな……と思っていたら、IPのほうも.36がはじまりましたので、今度はこれの正式版待ちになりそうですね。

    まだ不具合や粗削りなところも多々見受けられる状態なので、今後のアップデートが待ち遠しい限りですね。

    返信する

コメントを残す

