5日目:Every PhoneとKATANA 01も、電源を落としたまま充電可能だった

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の5日目の記事です。

 MADOSMA発売した頃に、MADOSMAなら電源落としたまま充電可能になっている、という記事を書きました。その記事にも書いたように、それまでのWP端末は充電ケーブルにつながると自動的に電源ONになっていたので、地味ながらもうれしい改良点、として記事にしてたわけです。

 で、今日ふと、何気なく電源落とした状態で、彼らをケーブルに繋いでみたんですよ。

 

・Every Phone の場合

image

 おお……。

 

 

・KATANA 01 の場合

image

 出来る……出来るのだ……!

 

 

 というわけで、全く気付いてなかったんですが、MADOSMA以外でも出来る端末が増えていました。もしかしてW10Mで標準的にこうなったのかな、と思ったのですが、Lumia 830(W10M Insider Preview版)では、電源ケーブルを繋ぐとそのまま起動してしまいました。IP版だから、という可能性もあるものの、OS側でどうこうというわけではないようですね。(まあ、そもそもOSの制御範囲外っぽいですよね。PCでいうところのBIOS的な)

 機能としては地味ですし、Androidとかではいたって普通なので、あまりこれを知っても感動する人はいないでしょう。(むしろ、出来なかったの?!と驚いてる人のほうがいるかも)
 ですが、細かいとこでもちゃんと手が入っているのがわかると、少しうれしい気持ちになるのは、僕が信者脳だからでしょうか……?

 

 

 あ、そうそう、まだブログには書いてませんでしたが、KATANA 01は買いました。発売日に。(今更)

コメントを残す

