1日目:Windows 10 Mobile セットアップ時の不具合

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 という企画記事の、時間が確保できなかったとき(☆社畜なう☆)用の書き貯めネタです。
※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の1日目の記事です。

 

 ついに日本でもWindows 10 Mobileの展開が始まりました。
 やっと日本で複数のWP/W10M機が登場するという、一年前が嘘のような展開を迎えております。W10Mは Continuum や UWP など魅力ある機能があり、今まで興味が無かった人でも、ちょっと興味を持って手にとってみようかな……と思う人もそこそこ現れ始めるんじゃないでしょうか。
(そんな人たちにとっては、FREETELのKATANA 01 や geanee の WPJ40-10 などの格安端末などは、まさに渡りに船ではないでしょうか。スペックはともかく)

 さて、そんなW10Mですが、15年2月からはじまった Insider Previewによって、実に多数のフィードバックを取り込んできました。もちろん新しいビルドが出るたびに新しいバグが発生する、といったような状況でしたが、少しずつ改善していき、最終的にはそれなりのものに仕上がったかと思います。
 しかし残念ながら一部バグや、不便な点なども残ってしまいました。今回取り上げるのは、そんなバグの一種です。

 

◆初期セットアップ時に……

 端末を買ってきて最初に行う初期セットアップ。
 Insider PreviewのFast Ringをやっていた人は、すでに何度も経験されていて飽きているかもしれませんが、はじめてW10Mを買った人にとっては、ワクワクしながらの作業になるのではないでしょうか。
 さて、WP世代のころから、初期セットアップ時にMSアカウントをセットアップする形になります。(※後からでもできます)

wp_ss_20151128_0007
 このとき、MSアカウントを未所持ならば新規作成、所持しているならばサインインする、という選択肢が与えられるのですが……。

 

 

 僕の場合、当然MSアカウントは持っているので「サインイン」を選択します。すると、なんということでしょう、

wp_ss_20151128_0008

 入力欄がない。

 入力欄がなく、「次へ」「戻る」のボタンがあるだけです。当然、このまま次へを選択しても、入力しろと怒られてしまいます。したくてもできないんですがそれは……。

 スクリーンショットは撮り忘れましたが、「新規作成」のときにも、この現象は発生します。はじめての人がこれに遭遇すると、困惑してしまうことでしょう。しかし慌てることはありません、そんなときは一度「戻る」を押してから、もう一度「サインイン」「作成」のボタンを押すと……。

wp_ss_20151128_0009

 出てきました。

 後は、新規作成の場合は希望するアカウント名や名前を、サインインの場合はアカウントとパスワードを入力して、セットアップを続行しましょう。

 

 最初に行うセットアップでこのような現象が起こる、というのは割と痛い気がするので、MSには早急に改善を望みたいところです。

 

※この現象、必ずなるわけではありませんが、筆者の環境では高確率で発生しています。なになぜどうしてなんだぜ。

1日目:Windows 10 Mobile セットアップ時の不具合」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: MADOSMAのWindows 10 Mobileセットアップから使用感まで | Life is Enjoy

  2. アップグレード戻りのMADOSMA、確かに入力欄の表示消えますねー(汗)
    でも見えてないだけでタップすると入力状態になるのでここのSS見て手探りで入力してチェック入れてと強行して正常に進めました(笑)

    返信する
    • そうなんです、実は見えないけど入力欄は存在しているので、当たりをつければ入力できちゃいます。
      SS撮り忘れたので、この記事を書いた時には、あえてそこには触れませんでしたが……w

      返信する

コメントを残す

