いよいよ発表となる NuAns NEO が、Continuumに対応する可能性???

※あくまでも可能性、の記事です

 

 明日、11/30には NuAns NEOが発表されます。また、FREETEL KATANA 01の発売日でもあります、先日にYAMADA電機のEveryPhoneが発売されたばかりだというのに、もう次の端末の話が出来るなんて、1年前では考えられなかったことですね。

image
公式サイトより

 

 さて、NuAns NEOはまだスペックなども全くわかっていない、未知のスマートフォンです。外見に関しては、上の公式サイトのスクリーンショットにもあるように、かなり独特なものとなっており、界隈で話題になったことを覚えています。

 

◆Continuumを示唆する?写真が、公式に

 そして先日、その公式サイトが更新されており、下のような写真が追加して表示されるようになりました。

image

 

 Windows 10 Mobile自体は右のほうに写っておりますが、中心近辺に見えるのはマウスと、キーボードと、そしてモニター。「Windows 10 Mobile端末」とこれらの組み合わせで真っ先に思いつくのは、Continuumですね。

 そしてこの写真に関して、トリニティの公式ブログに記事があがっており、

>11月30日に向けて、ティザーサイトの画像も新しいものをひとつ追加しました。ご期待通り、私の右手でございます(笑)

 という記述があり、この写真が何かの流用というわけではないことがわかります。わざわざ、このような配置の写真を用意して公式サイトに掲載する、ということは……もしかしてもしかするんじゃないでしょうか?

 

 

◆Continuumの要件

 Continuumは、Windows 10 Mobileをモニター、キーボード、マウスに接続してPCライクに使えるようにするという、Windows 10 Mobileの目玉機能の一つです。完全にPCと同一になるわけではなく、動作できるアプリはWindows 10 Mobileでも動作可能なもの……つまりストアアプリに限られ、また、アプリ側も対応している必要があります。(恐らく、PC版ストアアプリとモバイル版アプリが1つのファイルとなっているものではないか、と思ってますが)
⇒追記:要は、モバイルにも対応となっているUWPアプリです。
 PCとして機能するわけではありませんけど、Officeについてはストア版が公開されており、これに関してはPCでもスマフォ版でも同じことが可能です。このContinuumで、ストア版のExcelを動作させれば、モニター画面にはPCで起動したときと同じレイアウトのExcelの画面が展開されます。
 イメージとしては、Windows 10をタブレットモードで動かしている状態と、大体似たいような状態になっています。

 さて、前置きが長くなりましたが、Continuumはその機能のため、かなりの高スペックを要求します。具体的な条件はMSDNにて公開されておりますが、英語しかありません。一部を簡単に記載しますと、

【最低要件】
 CPU:Qualcomm MS8992, MS8994のいずれか(Snapdrsgon808と、Snapdrsgon810)
 RAM:2GB以上(1080p以上のモニタの場合は3GB)
 ストレージ:内蔵で16GB以上
 USB:デュアルロール機能を備えたもの、あるいはUSB Type-C

 となっています。
 CPUだけ見ても、高スペックが必須なことがわかります。

※ちなみに、私もMSDN見て知ったのですが、接続は「有線でドック経由の接続」「無線(Miracast)で接続」の他にも、「無線でドック経由の接続」があるんですね。
image

 

 

◆NuAns NEOが高スペックな可能性

 上記の通り、Continuumについて意味深な(深読みかもしれませんが)触れ方をしているNuAns NEOです。もし本当にContinuumに対応してくるとしたら、高スペック機になることは間違いありません。
 現状では国内でContinuumに対応している端末は、まだありません。発売の可能性があるのはAcerの「Jade primo」で、この端末を日本向けに展開すると、Acerの記者会見の場にて発言されており、Jade primoだけが唯一のContinuum対応機になるのではないか?と思っていました。

 もし、NuAns NEOが対応してきたら……?
 Continuumについては、ビジネスシーンでの活用で生きてくると思っているので、そちらの方面からもNuAns NEOの注目度が上がるかもしれません。明日の発表でそのあたりはハッキリしてくるでしょうが……どうなるか、今から楽しみですね。

 

 ちなみに僕は11/30は仕事の都合で徹夜するかもしれないため、答えがわかっても記事書くのは遅くなるかもしれません。(震え声)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中