YAMADA電機の EveryPhone を購入しました

 さて、前の記事でも書いた通りWindows 10 Mobileを日本で最初に提供できたのはMADOSMAでしたが、プリインストール版の端末として一番最初に提供開始となった、EveryPhone。早速、購入してきました。

 28日からの発売開始でしたが、私は法事の関係で実家方面へ出向いており購入したものの中々いじれない、など、時間がかかってしまいましたが……とりあえずセットアップ等は行いましたので、簡単に開封記事だけでも。

image

image

 

 

 実家に朝から向かう都合があり、田舎のほうなので、YAMADA電機はあるものの(10kmほど離れてますが)店舗で展示されているだろうか……という不安はありましたが、なんとちゃんと朝からしっかり展示されていました。しかし、なんと私が購入しようとした黒のほうはまさかの在庫切れ。白のほうはある、とのことで悩んだんですが……最終的に、近くの別店舗に黒の在庫があるとのことだったので、そちらへ出向いて黒を買ってきました。

 

image

 箱です。ちゃんと中身はありますよ。
 右下の「Windows Phone」表記が気になりますが……。まあ、この際細かいことは気にしないでおきましょう。

 

WP_20151128_16_01_18_Pro

 開封するとすぐに本体が鎮座しております。店頭での実機を見たときにも感じたことですが、やはり、5.5インチはでかいです。でかいです。でかいです。

 

image image

 本体正面には仮の保護シートが貼られております。裏側は鏡面のようなツルピカ仕上げになっており、よく反射します。カメラの映り込み不可避だったので、時間もなかったので、開き直って映り込み上等で撮影しています。
 きれいなのはいいのですが、指紋汚れなどが目立ってしまうのが避けられないのもつらいですね。

 

WP_20151128_16_09_21_Pro WP_20151128_16_10_17_Pro
左側面、右側面

 6.9mmという薄さ、素晴らしいです。WP端末は薄い端末があまり無く、この薄さには新鮮さを感じます。

 

image

  ディスプレイ下部には、このように鉄の線が入っており(こういうデザイン、なんか名前あるんですかね……)、これが程よいアクセントになっています。

 

image

 付属品はこんな感じで、まあ特にこれといって特筆するようなものはありません。

 

image

 こちらは、先着購入者のみに配布されるというBluetoothキーボード、SIMカード、そして液晶保護シートです。SIMカードは、ここから自分で契約手続きが必要ですが、カード購入費用にあたる3000円が浮くので、お得ですね。(音声回線、データ専用回線、SMS付きデータ専用回線の3種類から選択可能でした)
 また、Windows Phone 8.1でBluetoothキーボードが使用できるようになっていましたが、その使い勝手は正直なところ実用にはきついものがありました。(詳細はまた別途?)
 しかし、Windows 10 Mobileではこれが大幅に改善されており、このBluetoothキーボード製品そのものについてはまだ試しておりませんが、今から期待しております。はかどりそう。(小並感)

 

 

WP_20151128_16_19_32_Pro

 起動すると、EveryPhoneのロゴが表示されます。
 その後は普通のセットアップがあるのですが、そこは省略して……。(ちょっと問題があるのですが、別途記事で書ければいいナ……?)

 

 

wp_ss_20151128_0015

 てな感じで、使用を始めてみました。
 5.5インチというサイズが、私にとっては許容範囲を超える大きさで、とにかく「でかい」というイメージがつきまといはするものの、MADOSMA以上のスペックということもあって特に大きな問題なく動作しております。スクロールも滑らかですし。
 カメラ性能のチェックなどはまだ全く出来ておりませんが、今後の記事で取り上げていければな……と思います。
(そういえば、ここの画像を取得する段階でようやく気付いたのですが、「戻る」などのボタンがハードではなくソフトになっています。そして私自身がソフト表示の端末を買うのは実はこれがはじめてです)

コメントを残す

