Insider Preview 10581から10586へのアップデートには、ご注意を

 公式ブログにも掲載されていますが……。

 

 昨日公開された「10586」ですが、アップデートには注意が必要です。というのも、ある条件を満たす場合、更新完了後に再起動ループに陥ってしまうという不具合があるためです。(正確には10581の不具合ですが)

 その条件というのは、10581の環境において「電話のリセット」を行ったかどうか、です。行っている場合はこの不具合に陥ります。原因は、10581の電話のリセット時にシステムファイルの一部が破損するらしく、10586へのアップデート時にエラーとなってしまうようです。
(ちなみに私は引っかかりました)

 

◆対策は

 「電話のリセット」を一度でも行っている場合は、リカバリーをかけてください。
 もしリカバリーをかけないままアップデートしてしまい、再起動ループに陥ってしまったら、

・ソフトウェアリセットを無理やり実行する
・リカバリーツールに接続してリカバリーをかける(8.1に戻す)

 のいずれかで、リカバリーをしましょう。

 

◆ソフトウェアリセットを無理やり実行する

 強制リセットを行うには、電源がONになるときに音量ダウンボタンを押したままにしておきます。
 再起動ループに陥っている場合は、電源長押しして強制的に再起動させましょう。

 すると、下図のように画面に大きく「!」マークが表示された状態になります。

image

 

 この状態になったら、

1.音量アップボタン
2.音量ダウンボタン
3.電源ボタン
4.音量ダウンボタン

 の順にボタンを押してください。うまくいっていれば、その後リセットがかかって初期化処理が開始されます。私の場合はこれでうまく直りましたが、これでダメなら素直にリカバリーツールを使うしかないですね。

 

 

◆リカバリーツールが……

image

 過去の記事でも取り上げたことがありますが、リカバリーツールは公式サイトからダウンロードできます。……が、何故か今はリンクが切れています。別のURLからダウンロード出来るみたいなので、まだインストールしてなかった人はこっちからダウンロードしてください。

http://go.microsoft.com/fwlink/p/?LinkId=522381

 

 

 既存端末へのアップグレード配信開始までは、まだ少し時間がかかりそうな気配はあるものの、本番のタイミングでは、このような不具合が起こらないことを切に願いたいものです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中