Acerが日本で出すW10M端末はハイエンド「Jade Primo」と確定

image
※写真は PC Watch の記事からの引用

 10/21にAcerがAndroidの「Liquid Z530」の発表会を行いました。なんとその中で Windows 10 Mobileに関する話も出た模様で、Acerが開発中の Windows 10 Mobile端末「Jade Primo」のターゲットに日本も含まれていることを明言しました。

ソース:PC Watch 日本エイサー、ハイエンドWindows 10スマホを国内投入

 

 先日の記事では「恐らくこれ(Jade Primo)が来るんじゃないかなと思っています」なんてのんきに書いてましたが、本当は自信が無かったんですが、まさか本当に来るとは……!!

 

◆Jade Primo とは

image
※画像はWindowscentralの記事より引用

 9月のIFAにてAcerが披露した、Windows 10 Mobile端末です。この端末はかなりハイスペックになっており、CPUにはヘキサコアのSnapdragon 808、メモリは3GB、5.5インチの1920 * 1080な解像度をもちリアカメラは20MP、といった具合です。昨今のAndroidにも引けを取っておらず、よくある「Windows Phoneはスペックが低い端末しかない」という揶揄に真っ向から対峙できるレベルです。
※まあ皆さんご存知の通り、Windows Phoneはさほどスペックが高くなくてもサクサク動きますけども

 

◆本当に日本で出るとは……

 しかし、私はこれが日本で出るとは、本当は思ってませんでした。
 先日の記事で「これが来るんじゃないか」と書いていましたが、そのこころは「出たらいいねーうんでもどうせ日本では出さないよねーうん知ってる知ってるーでも期待するぐらいはいいよねー」といった感じで、期待半分あきらめ半分程度の気持ちでした。
 というのも、日本ではまだSIMフリー市場のニーズは小さいものです。徐々にその気運は高まってきているものの、全体から見れば2~3割程度のパイを、各社が奪い合っている状況だという記事を、先日読みました。しかもそのほとんどは「ロースペックだけど安価な端末」によって占められている、と。(SIMフリー端末という名前よりも「格安スマフォ」のほうがよく見かけるぐらいですからね)
 そんな、ただでさえ牌の少ないところに、ハイスペック機を出しても本当に売れるのでしょうか。
 もちろんスペックが高いほうがいいというのはそうですし、需要自体はあるでしょう。が、ハイスペックということは当然、値段も高くなります。3大キャリアのように割賦購入や2年縛りなどで実質負担額を抑えるといったことも難しく、手を出しづらいと考える人のほうが多いのではないでしょうか。

 しかしその一方で、Windows 10 Mobile端末であるならば、せめて1機種でもいいからハイスペック機がほしいと思っていました。理由はもちろん「Continuum」に対応するためです。
 ContinuumはWindows 10 Mobileの目玉機能の1つで、特にビジネス側から需要がありそうな機能です。(実際、周囲で気にしている人はそれなりにいました)
 ですが、動作させるには条件(CPUとか)があるようで、少なくとも結構なスペックを要求されるであろうことはわかります。ハイスペック機は前述の理由でメーカー側が出し渋る可能性が高く、ましてや国内ではまだまだシェアの小さいWindowsスマフォでとなると……。そう心配しておりました。

 なので、今回のAcerの対応には、心底ほっとしました。前述のように、ビジネス界隈からの需要を見込んでいるのかもしれません。まあ何はともあれ、「折角Windows 10 Mobileが日本で複数機種出てもContinuumが使える端末が1機種もない!」という、最悪の事態は避けられたわけです。よかったよかった。

 

 

 まあ、マウスコンピューターも時期モデルではContinuum対応機を出したい、というようなことを言ってくれていましたけどもね。

 

 

◆発売時期や具体的なスペックは不明なまま

 さて、価格に関する話もそうですけど、気になるのは投入時期です。
 ですが、記事によれば未定とのこと。「MicrosoftがWindows 10 Mobileを正式にリリースしない限り弊社も決定できない」そりゃそうですよね。

 端末そのものについてはほぼ完成品のようですし、スペックはそのうち出てくるでしょう。発売日もそうですが、あんまり高価格になりすぎないよう、ドキドキソワソワしながら今後の動向に注目したいところです。

 

W10M最新情報

コメントを残す

