Windows 10 Mobile 発売メーカー、一気に増えて計6社に

 グローバルの話ではありません、日本での話です。

 

 10/14にMSが行った Windows 10 デバイス関連のイベント「Windows 10 Partner Device Media Briefing」において、 Windows 10 Mobileの開発メーカーとして、既に発表済みの3社(マウスコンピューター、プラスワンマーケティング、サードウェーブ)に加えて、新たに「トリニティ」「Acer」「VAIO」を発表しました。
 これで、国内でW10Mの発売を表明しているメーカーは計6社となりました。

 

◆トリニティ

NuAns「NEO」を発表 (公式サイトプレスリリース)

 今までは、iPhone向けの周辺機器などを手掛けていたメーカーとのことで、今回のW10M端末ではじめてスマフォ端末の発売を手掛ける模様。端末デザインも自社設計とのことで、そのデザインはAndroidでも見かけたことのないタイプの斬新なデザインで、各社のニュース記事の中でも特に注目されています。

image ※engadet記事より引用

 

 また、NuAns NEOの公式ページが既に公開されております。まだ情報はありませんが、写真から、この独特の背面も4種類のバリエーションが存在していることがうかがえます。

image
公式サイトのスクリーンショット

 

◆Acer

 Acerは既に海外でWindows Phone端末を複数展開しておりますが、この度日本でも正式に取り扱う運びとなりました。ただし、今回の発表ではどの機種を取り扱うのかまでは不明です。

 AcerのWindows 10 Mobile端末としては、先日発表されたばかりの 「Jade Primo」という端末があります。こちらは、Continuumにも対応したハイエンドモデルとなっており、恐らくこれが来るんじゃないかなと思っています。

image
※画像はWindowscentralの記事より引用

 尚、Jade Primoの主なスペックは以下の通りです。(参考までに)
CPU:Snapdragon 808
RAM:3GB
画面:5.5インチ 有機EL
解像度:1920 * 1080
カメラ:デュアルLEDフラッシュ対応21MP(リア)、8MP(フロント)

◆VAIO

 SONYから分離しWindows PCでは高い評価を得ているVAIOが、ついにWindows 10 Mobileスマートフォンの世界へやってきました。VAIO Phone(Android)?いえ、知らない子ですねェ……。

 今回の発表の中では特にこれといって端末が出たわけでもスペックが出たわけでもありませんでしたが、なんだかんだでネームバリューはかなりのものですので、一番の注目株です。
 ただし、広報によれば「B2Bメインでの展開」を考えているとのことで、コンシューマー向けに発売されるかどうかは定かではありません。これは入手が困難かもしれませんね……?

 

 

◆ちゃっかりドスパラのスペックが公開されてる

 ついつい、新メーカーのほうばかりに目が行きがちですが、同日付でサードウェーブのW10Mスマフォのスペック情報が一部、公開されておりました。(リンク先はプレスリリース)

 まだすべてのスペックが記載されているわけではありませんが、MADOSMA とかなり似たスペックになる模様。ストレージがMADOSMAよりも多いくらいでしょうか。あとは価格が「お求めやすい価格」になるとのことで、結構安い値段で出てくるかもしれません。

 

 

◆Windows 10 Mobileからの日本

 マウスコンピューター様がMADOSMAを8.1端末としてリリースしてくれたおかげで、メジャーバージョン的には7、8、そして10と途切れることなくリリースが続きそうです。しかしご存知の通り、国内では長らくWindows Phone 8が出ていなかったこともあり、Windows 10 Mobileリリース後も加速までには時間がかかるんじゃないか、と心配しておりました。
 しかしこの通り、一気にメーカーが6社にまで増え、展望はだいぶ明るくなってきました。まだまだ油断は出来ないことは重々承知のうえですが、今後の盛り上がりに、より一層の期待が高まります。

 あ、あと先日公開したWindows 10 Mobile端末(日本向け)の一覧表を、更新したので、また下に貼り付けときますね。画像ですけど。

W10M最新情報

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中