Lumia Cameraは、Lumia専用のままの模様

 先日の記事で、LumiaCameraがLumia端末以外からも使用可能になっている、と記事を書きましたが、どうやら実際には手違いだったようです。

 

wp_ss_20150920_0002

wp_ss_20150920_0003 wp_ss_20150920_0004

 現在では(正確な日時は不明ですが……)、MADOSMAでストアを検索しても引っかからず、直接アプリのページにアクセスすると「このアプリは、お客様の電話では使用できません」のメッセージが表示され、インストール不可能になっています。どうやら他の端末でもインストール可能になっていたのは何らかの手違いだったようです……が、ちょっと対応遅すぎませんかねェ?(少なくとも2、3日間はインストール出来る状態でほったらかしになってましたね)

 既にインストール済みの端末ならば、引き続き起動可能です。
 が、アプリのアンインストールを推奨します。非対応のアプリを入れていることによってどのような不具合が生じるかわからず、カメラモジュールに何らかの不具合が発生したりOSがクラッシュしたり、最悪の場合には二度と起動しなくなる恐れもあります。
 少なくとも、カメラを無茶な使い方することによってOSがクラッシュして再起動してしまう、という現象が実際に発生する例がありますので、使い続ける場合は自己責任ということになってしまいますので、壊れたとしても泣かないように。

 

 先日、Windows 10 Mobile Insider Previewが非対応端末(含MADOSMA)にも誤って配布されてしまう、といった事件もありました。そちらは端末が起動しなくなるほどの不具合を引き起こしてしまっていたようです。
 幸いにしてLumiaCameraのほうはそこまでの事故は発生していない模様ですが……用心するに越したことはないでしょう。

 

インストールを煽っといて何様だこいつ

Lumia Cameraは、Lumia専用のままの模様」への2件のフィードバック

  1. 事後ですみません。
    ここで記事が公開された5~7日くらいの時にMADOSMAからCAMERAとかLUMIAで検索かけてもすでにアプリが見つけられない状態でした。

    それにしてもストアでのアプリの管理が多少乱れてるような。
    通常は日本語・日本語フォントで「翻訳」って出るはずのアプリがアップデート一覧に出たときにあるときは「翻訳家」だったりまたあるときは「Translator」だったりチャイナフォントになってたりと・・・。

    返信する
  2. 配信ミスならば、MSにはもうちょっと早めに対応してほしかったところですね……。記事にも書いたようにInsider Previewの誤配信ほど、致命的ではないですけども。

    アプリ名のローカライズは少しややこしいところがあるので、MS自身も混乱してるのかもしれませんね?w
    フォントは、W10Mで少し改善される?ようですので、そちらに期待しましょう……!

    返信する

コメントを残す

