Windows 10 Mobile のフォトアプリから、ハンバーガーメニューが廃止される?

 25日にストア軽油でフォトアプリにアップデートが行われ、ハンバーガーメニューが廃されました。やっぱり不評だったのでしょうか?(個人的には、スマフォ端末ではあまり好きじゃないです)

 更新される前のフォトアプリがこちら。
 左上の「三」マーク部分をタップすると、左からニョキッとメニューが表示されます。

 

wp_ss_20150825_0001

 

wp_ss_20150825_0002 wp_ss_20150825_0003

 ハンバーガーメニュー内にある「アルバム」をタップすることで、フォルダ表示(右側の画像)に切り替わります。設定などへのアクセスもこのメニュー内から行います。
 これの何がイヤって、ボタン位置が左上にあって、片手持ちしてるときだと指が届かないことです。せめて画面下部にあれば、そのうち慣れて受け入れていたかもしれません。

 

 

 

 

 さて、更新されたフォトアプリを見てみましょう。

wp_ss_20150825_0005 wp_ss_20150825_0006

wp_ss_20150825_0007

 アルバムへの切り替えが、左右へスライドさせることで出来るようになりました。左上から「三」のマークが消え、代わりに右下に「…」のマークが表示されていますね。ここをタップすれば、設定などのメニューが表示されます。

 

 見た目は違うものの、操作感としてはこちらのほうが、今までのWPらしさがあって慣れ親しんでいたものに近いですね。個人的には後は、フォトアプリ起動時の基底表示をアルバムのほうに出来ればうれしいところです。

 

 

 さて、こうしてフォトアプリからはハンバーガーメニューが消去されました。
 これはPC版のフォトアプリにも今後同様の更新がくるのでしょうか?そして他のアプリにも波及していくのでしょうか?
 ハンバーガーメニュー採用時にも海外のフォーラムなどでは賛否両論だったようですが、今回の更新で再び議論が加熱しそうです。冒頭でも述べた通り、個人的にはハンバーガーメニュー廃止は歓迎なんですけど、今後の動向を見守っていきたいところですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中