Lumia Camera が Lumia以外からも利用可能になりました?

  Windows Phoneを代表する端末シリーズ「Lumia」の専用カメラアプリ、「Lumia Camera」が、何故か突然、Lumia以外にもインストール出来るようになりました。

 

image

 上記写真はMADOSMAから、ストアの Lumia Camera ページにアクセスした状態です。普段ならばインストールボタンは表示されないのですが、インストール出来るようになっていますね……。8/24あたりかた、何故か限定が解除された模様です。
 アプリ説明文の最後には今でも「Lumia限定」の文字が残っているのですが、既にこの状態で話題になってから1日以上経っているのですが、MSが直す気配を見せないので(気付いてないということもないでしょうし)、ミスではないと思われます。たぶん。きっと。

 

 

 というわけで、さくっとインストールしてみました。

image

 ばっちり動いてますねェ……もちろん撮影も出来ます。
 当然、MADOSMAだけではなく他の機種にもインストール出来ます。そう、

 

 

 

 

image

 

 FZ-E1でも。

 

 

 しかし、一部不具合や仕様の違い?らしきものもあります。たとえば……。

・フォーカスモードを変更しようとすると、アプリが落ちる

・画面回転ロックをかけていると、回転を検知しない(Lumia端末ならば検知する)

・カメラボタンを押したときの「既定のカメラ」アプリに指定できない

 などといった問題もあります。今後使いこんでいくと、他にも不具合等が出るかもしれません。しかしこれが本当にLumia以外での動作を今後はサポートされていくならば、将来的には改善していくかもしれませんね。
 Lumia Cameraは標準のカメラアプリと違って機能が豊富なため、個人的には割と好きなカメラアプリです。まだ試したことがは無い方は、この機会に是非一度、お試しください。

 

 

 最後に、MADOSMAを使って「通常のカメラアプリ」と「Lumia Camera」アプリで撮影したサンプルを置いておきます。尚、Lumia Camera側は撮影時に縦横比を16:9から4:3に変更しています。それ以外は双方フラッシュを切っただけで、初期設定のままです。

 

appfordefault appforlumiacamera
左:通常アプリ  右:Lumia Camera

 

 

 うーん。撮影サンプルが悪かったですね。
 そのうち、外の景色とかも含めてもう少し写真撮って比較したいですね?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中