Windows 10 Mobile プレビュー版の新しいビルド10512、配布開始

wp_ss_20150813_0002

 1か月ほど更新のなかった Windows 10 Mobile Insider Preview ですが、本日13日から最新版が配布されはじめました。今回のビルド番号は「10512」となっており、前回の「10166」から比べると大きく増えていることがわかります。

 

「今度はどんな新機能が増えたんだ?」

 とワクワクしましたが、どうやら今回は安定性向上やバグフィックスがメインとなっており、新機能追加は無い模様。(ソース

 実際、少し見てみた限りでは新機能らしいものは特に見当たりませんでした。当然、先日告知のあった日本語版Cortanaもまだでした。
(もちろん全く無いわけではなく、例えば「フォト」の画像表示のサブメニューから、直接、ロック画面やスタートの背景に設定できるようになっている、など)

 

 少し前の記事で触れた、日本語環境では「フォト」が開けなかったりストアのアプリ詳細画面でクラッシュする、などの問題は解決しました。やったぜ。
 ただし、「再起動すると削除したはずのキーボードが復活する」という問題は治ってませんでした。やられたぜ。

 

 正直なところ、これでようやく常用して検証できる、というレベルまで来たかなという印象です。実際のリリース時期がいつごろになるかは依然として不明ではありますが、完成が少しずつ近づいてきていることを実感します。
 要望などがあれば、今のうちですので、積極的にフィードバックを送っていきましょう!

 

※MADOSMAにいれて試したいところですが、対応の予定はないんですかねぇ米MSさん

コメントを残す

