Windows 10 Mobile InsiderPreview 10166を今更ながら

 1か月ほどずっと働き続けてました、OD-10Zです。
 途中何度かブログ更新はしていたものの、流石に最後のほう(先週とか)は余裕無さ過ぎて更新が停滞しておりましたが、生きてます。

 そんな日々を過ごしている間に、Windows 10 Mobileの新しいプレビューが配布開始されました。配布開始当時(7/11)はPC版と同じビルド番号まで追い付いた!とワクワクしながらインストールしました。

wp_ss_20150711_0003

 

 少し前のビルドから出来るようになっていた内容も若干含みますが、主な変更点を簡単にご紹介したいと思います。ほんと今更感ありますけども!

 

 

◆パスコード入力時、背景が透過されるように

wp_ss_20150711_0013

 少し前のビルドからなってましたね。
 今まではボタンの背景透過がなく、ボタン表示させるときは壁紙が上にずれていく方式でしたが、10 Mobileでは上の画像のように、ボタンの背景が透過されるようになりました。スタイリッシュ感が増して、個人的には結構好きです。

 

 

◆スタート画面の景設定

wp_ss_20150711_0017 wp_ss_20150711_0018

 これも結構前のビルドからですが、スタート画面の背景設定が、WP8.1方式とでも呼ぶべきか……タイル内部だけ透過する方式が設定可能になりました。

 ちなみに、「タイル表示」にした場合と「全画面表示」にした場合、単に透過方式の違いがあるだけではなく、アプリ一覧側の背景にも設定されるか否か、の違いがあります。

・タイル表示の場合
wp_ss_20150711_0021 wp_ss_20150711_0022

・全画面表示の場合
wp_ss_20150711_0019 wp_ss_20150711_0020

 

また、どちらの場合もタスク切り替え画面の背景にも適用されるようになっています。
wp_ss_20150720_0001

 

 

 

◆通知センターがようやく日本語化、そして「懐中電灯」機能

wp_ss_20150711_0016

 通知センターの内容が、やっと日本語化されました。
 また、今回の10166バージョンより、Wifiのボタンをタップしたときの挙動が、
 従来:Wifi設定画面を開く
 今回:WifiをON/OFF切り替える
 になりました。設定画面にいく場合は長押しすれば設定画面が開かれます。
 ここは地味に不便だなーと思ってたとこでした。かなり前(3月頃)に10からはこの方式になる、というリークがあったものの、実装までにはかなり時間がかかりましたね。

 また、同じく3月頃にリークのあった「懐中電灯」機能もやっとこさ実装されました。(上の画像の、機内モードの下)
 こちら、点灯させたまま画面ロックかけても点灯されたままでした。懐中電灯機能は実際便利なので、本リリースが楽しみですね。
 ちなみに、下記がLumia 830で点灯させてみたところですが、結構眩しいです。
WP_20150711_007

 

 

◆全体的にレスポンスや安定性が向上

 これはもう体感的なものなんですが、全体的に、レスポンスが早くなり、また安定性もあがっていると思います。初期のころなんかは、それこそ突然再起動がかかったり、最悪起動しなくなったりもありましたが、そういったことはほとんど無くなりました。
 レスポンスも、以前はスタート画面表示だけで「読み込み中……」とか表示されてしまいストレスがマッハでしたが、今はそんなこともなく、大分よくなっています。

 

 

◆まだまだな部分も

 一方で、まだまだ調整が必要な部分もあります。
 例えば「フォト」アプリは日本語環境では開こうとすると必ずクラッシュしてしまいますし、ストアも同じく日本語だと、アプリ詳細画面までいくとクラッシュします。キーボードの追加ダウンロードもうまくいったりいかなかったり、再起動すると無効化したキーボードが復活してたり。

 細かいところではまだまだな部分もありますが、これらは今後のビルドで改善されていくことに期待しましょう。そのためにも是非、InsiderPreviewを適用されている方は、積極的なフィードバックを!

 

 

 

おまけ:

 使っているとたまにMS側から質問が来るんですが、先日こんなのが届きました。
wp_ss_20150718_0002

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中