速報:Cortanaの日本語版、日本語向けに準備中であることが明言される

Windows 10 MS公式ブログにて、本日、Micorosoft製の音声アシスタント「Cortana」の新しい言語対応へ向けた準備が行われていることが明言されました。今回、その中になんと!日本の名前が含まれていました!!

 

Cortana brings Cultural Savviness to New Markets

Today we’re announcing that over the coming months, Cortana will be available to customers in the Windows Insider Program in Japan and Australia, and in English in Canada and India.

 

 また、日本語のCortanaは”礼儀正しさ”を持っているようです……?

And in Japan, a high level of politeness is valued; Cortana will bow by default.

 

image

※画像は上記公式ブログからの引用

 

 また、下記動画内にて少しだけ、日本語で動作している部分を見ることが出来ます。1:57と2:22のあたりです。(音声に関しては動画内では確認できませんが)

 

 ブログによれば、日本だけでなくオーストラリア、カナダ、インドなどにも提供予定とのことで、Insider プログラム向けに今後数か月以内に提供する、とのこと。

 製品版への提供はいつになるのか、またWindows 10 Mobileにももちろん提供されるのか、などといった具体的な話はまだ無さそうですが、提供時期はともかくとしてMobileへの提供は間違いないでしょう。
(Windows Phone 8.1への提供はおそらく無いと思われます。単に、それまでにWindows 10 Mobileが出ているでしょうから、ということからの推察ですけども)

 

 Windows Phoneでは地図やCortanaが日本に対応していない、ということで苦汁をなめる経験も多々ありましたが、Windows 10ではこれらが着実に解消されつつあり、期待が高まります。今後の続報に期待しましょう!

広告

速報:Cortanaの日本語版、日本語向けに準備中であることが明言される」への2件のフィードバック

  1. 日本語設定でコルタナを起動すると、お辞儀しますね。
    前からこうでしたっけ?
    WP8.1 Lumia 636

    返信する
  2. お辞儀なのかバウンドしているだけなのか、正直違いがよくわからないんですよねw
    手持ちの端末はほぼすべてアップデート済みなので確認できないのが残念です……
    はやく、日本語版コルタナを試してみたいですね

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中