MADOSMAのアップデート予告

image

 みなさん、MADOSMAのある生活をエンジョイしておられるでしょうか。
 私はMADOSMAと共に、タスクが炎上してヒーヒー言ってる日々を過ごしております。御機嫌よう。

 

 さて、7/2 12時ごろに mouse computer 公式サイトのFAQにて、MADOSMAのファームウェアアップデートの予告が行われました。

 

 現行バージョンは 1.0.0.5 になりますが、これが 1.0.0.8 になります。

次回ファームウェア更新(1.0.0.8)の変更予定項目をご案内します。

1.画面の明るさをより暗く出来るように調整しました。

「低」の設定値を 33% から 15% に変更しています。

2. 「拡大表示」が標準で「オフ」になるように変更しました。

意図しないタイミングで拡大表示になってしまうのを防ぎます。

(適用前に拡大された場合は二本指ダブルタップで元に戻せます)

3. 「バイブレーション」の強度を変更出来るようにしました。

より強く、または無効にしていただくことが可能です。

4. PCに接続した際、「不明なデバイス」が表示される場合があるのを修正しました。

5. IIJmio 様のAPN設定を「IPv4/v6」に変更しました。

公式FAQページより引用

 

  上記変更点のようです。
 Twitter等でも話題になっていましたが、MADOSMAの明るさ設定は「低」にしてもまだ明るすぎる、と言われていました。これが今回の更新でより抑えられる模様です。眩しいと感じていた方には朗報ですね。

 3番目に記載されているバイブレーション強度の調整は、新機能になります。
 Lumiaでは「戻る」「ホーム」「検索」ボタンを押したときのバイブレーションをOFFにする機能、というのは存在していましたが、MADOSMAはそれに加えて、強度の調整が効く模様。
 強度を調整できる機能というのは世界のWPでもはじめてではないでしょうか!

 

 配信開始は7/6を予定しているようです。
 また、更新を適用するには、事前に 1.0.0.5 を適用しておく必要があります。発売開始直後に降ってきた「Windows Phone 8.1 Update 2」が入っていれば適用済みのはずですが、気になる方は、 設定 > 情報 > 詳細設定 から確認してみてください。

image image

image

 

 

 また、すでに次のバージョンの調整にも入っているようで、

a. バッテリーを急激に消費した場合の日本語表記がおかしい。

b. 「カメラ」ソフトウェアの一部が日本語化されていない。

c. 「カメラ」の標準ホワイトバランスの修正(青が強い)。

d. Bluetooth 経由でのインターネット共有が不安定な場合がある。

e. 電源オフの状態で充電した場合、充電が100%になっても充電LEDが消灯しない。

公式FAQページより引用

 なども近々修正される模様です。
 日本での発売を長らく待たされていた反動かのように、頻繁にアップデートをかけてくれる mouse computer 様には、ほんと感謝してもしきれないですね……!

 

 これからもまだまだ、MADOSMAによる熱い夏は続きます!

MADOSMAのアップデート予告」への4件のフィードバック

  1. どこを修正したかすべて明示してるのがいいですね。
    Android機のキャリアアップデートだと「動作の安定性の向上」だけしか書かれていないこともあるし・・・。
    何にしても、IS12Tのとき並の頻繁な対処にはメーカーの本気度が感じられて嬉しい限りです。

    返信する
  2. 普通、ここまで細かく書いてもらえることはないんですけど、ユーザーとしては「具体的にどこをどう治したんだろう……」ってのは気になるところですから、素直にうれしいですよね!
    マウスコンピューターさんは、MADOSMAを “とりあえずWP出した” という感じは全く無くて、真摯に対応してくれてるので、すごく好感が持てますね!

    返信する
  3. まだかなーと思ってFAQ見たら、延期されてましたね。と言っても昨日今日ですが(汗)
    考えてみたらIS12Tの時も配布開始から早い人が通知来たってツイートから2週間待たされたりとか配布開始から短期間で”不具合発見のため配布停止”で1ヶ月以上待たされたりとかもあったから、まあまた気長に待つだけかな、と。
    (せっかちな人は「一旦リセット」なんでしょうけど・・・今でも使える手なのかな?)

    あと、追記された「画面のスケーリングは現在のままで。説明は別途」のあたりがきになる・・・。

    返信する
  4. ああ、ごめんなさい、コメントを見落としておりました……。
    もう既にアップデートは来てますけど、WP8になってからは、WP7のときほど待たされることはないので(キャリア毎によって時期がずれたりはしますけど)、MADOSMAもあんまり待たされませんでしたね。
    配布開始までには紆余曲折ありましたけどもw

    スケーリングの件に関しては、MADOSMAは5インチサイズなのに実際には6インチ相当のサイズで表示されている、というやつですね。これは一長一短なので、マウスコンピューターさんもどうするか悩んでいるようですし、続報待ちですね。

    返信する

コメントを残す

