freetel の Windows端末「KATANA」

 22日12時、freetelが新しいブランド名と新製品として複数の端末を発表しました。新しいブランド名は「FREETEL」となり、SIMフリーキャリアとして世界に日本品質を届けることを狙うとのこと。

詳細はコチラ

 

 そしてそして、新製品の中に、ついに出てきましたfreetel、いえFREETELのWindowsPhone端末!その名も!KATANA!!

 

 

 

 

 

  えっ?

 

 

 ninjaは犠牲になったのだ……と言わんばかりに、発表された端末は全く別のものでした。しかし、これはこれで期待のもてる内容になっています。まず何より今回の発表会で意外だったのは、まさかの2機種発表だったことでしょう。
 KATANA 01 と KATANA 02 の2機種が発表されました。

 

◆KATANA 01

image
※画像は FREETEL フルラインナップ予告ページ から引用

 1機種目のKATANA 01は、4.5インチIPSディスプレイ搭載と最近の端末の中では小さめに収まっています。スペックもその分控えめになる模様。と言っても現時点であまり詳細な内容はわかっておらず、解像度はFWVGA(854 * 480)、バッテリー容量1,700mAhとなっています。CPUは一応クアッドコアですが、それ以上の詳細はわかりません。
 ただし対応Bandは既に公開されており、LTE 1/3/8/19 に対応。docomoとSoftbankのプラチナバンドに対応するとのこと。

 発売予定価格は19,800円と、かなり安めの端末に!

 

◆KATANA 02

image
※画像は FREETEL フルラインナップ予告ページ から引用

 2機種目のKATANA 02は、01よるいはハイスペックになる模様。とはいっても、こっちも判明しているスペックは少な目で、5インチのIPSディスプレイ搭載で解像度はHD(1280 * 720)で、バッテリー容量2,600mAh。同じくクアッドコアCPUを搭載するようです。
 対応Bandも01と同じく LTE 1/3/8/19 に対応。

 発売予定価格は29,800円と、こちらはMADOSMAにだいぶ近い価格になる模様。スペックがわからないのでどちらがお得かの比較は出来ませんが、いずれにせよ、高すぎる値段にはならないようでほっとしました。

 

◆その搭載OSは……

 そして最大の注目ポイント、それは搭載OS。「Windows 10 Mobile」がプリインストールされた状態で発売されるとのことです!

 ついに正式に搭載端末きたか! しかし、ということは同時に、発売はまだ先になることになります。Windows 10 Mobile自体の開発が遅れており、リリースは晩夏から秋頃、一部では年末までずれるのではないか、とまで言われてます。なので、FREETELのWindowsPhone端末……いえ、Windows端末はそのあたりまでお預けとなりそうです。
 実際、端末発売日は今回の発表では発表されませんでした。

 まあ、MADOSMAが先に発売したばかりのこの時期に発売するのは、タイミングは悪かったですし、それならいっそのことWindows 10 Mobileを待つのも手じゃないかなーなんて考えてたものですけども、本当にそうなりました。

 

◆所感

 上記の通り、Windows 10 Mobileを待つことにしたのは正解だと思っています。とはいえ、WindowsPhone8.1端末としても出してほしかったなーという思いも正直あります。出しても売れるかはわかりませんが、8.1端末がMADOSMAだけになってしまうのは、ちょっと寂しいなーと。

 あと、単純に freetel ninja の端末がほしかったといういのもあります。個人的には割とほしいなーと思っているデザインだったので。これは、今後のラインナップで復活することを祈るとしましょう。

 しかしKATANA 01の安さはビックリしました。これでますます、WPに手を出してみようかなと思っていた人の手が伸びやすくなるというものです。あとはこれらのスペックがどれほどのものになるのかが気がかりですが、詳細発表が待ち遠しいところです。

 

 

 

 ところで、KATANA 01、Android端末の freetel priori2 にそっくりに見えるのは気のせいですかね……?

コメントを残す

