MADOSMAのクイックアクションボタンの数は5個

 MADOSMAが売れ行き好調なようで、公式通販サイトでは初回分がすでに完売しているなど、3年以上も新端末発売を心待ちにしてきた私たちにとっては、幸先の良いスタートとなっております。
(ちなみに私はヨドバシカメラ店舗で予約しました。当日は朝からゲットしに行く予定です)

 そんな折、ASCII.jp様にてMADOSMAの記事が掲載されております。

WindowsPhone初心者のためのMADOSMA講座

 さて、この記事を見ているときにふと気付いたのですが、下記に引用した写真をよくご確認ください。

 


※写真はASCII.jp様の記事より引用

 

 

 次に、同じ画面解像度(1280 x720)、同じインチサイズ(5インチ)を持つ「Lumia830」と「FZ-E1」のスクリーンショットをご確認ください。

 

wp_ss_20150608_0001 wp_ss_20150608_0002

(左がLumia830、右がFZ-E1)

 

 

 おわかりいただけるだろうか……。

 

 

 と勿体ぶっておいてなんですが、要はクイックアクションボタンの数が、同じインチ解像度なのにMADOSMAのほうが1個多いんですね、というだけの話です。
 Lumia1320や1520などの大型端末の場合は今までも5個表示されていたため、私はてっきり、画面のインチか解像度が一定以上じゃないと表示できないのかと思っていたんですが、どうやらそういうわけでも無さそうです。本体のレジストリか何かに設定されてるんですかね?

 

 と、そんな些細な発見でしたが、せっかくなので記事にしてみました。

 

 

 

 ちなみに。

 今まで愛用していたVAIO Duo11のファンがいかれてしまい、なんかもういろいろとアレだったので急遽SurfacePro3に乗り換えました。手痛い出費です……。もうすぐMADOSMA発売でお金が必要になるというのに……!

コメントを残す

