禁じられた遊び

 みなさん、Windows 10 Mobile Insider Preview(旧名:Windows 10 TechinicalPreview)を手元の端末にインストールして、楽しんでいるでしょうかー?

 ガシガシフィードバックを送ってるところでしょうかー?

 

 

 

 

 僕ですか?僕はですね、

 

 

WP_20150527_21_09_38_Pro

 

 

 とんでもないことに手を出してしまうところです……。(((・∀・)))

 

何やっちゃっんてんの

 ご存知の方もいらっしゃったとは思いますが、実はFZ-E1にも「Windows Insider」アプリをインストールして有効化することが出来るようになっておりました。少なくとも1か月前からはなってましたね。
 しかし、FZ-E1にインストールされているOSは、Phoneではありません。あくまでもPhoneベースの別OS、WindowsEmbedded 8.1 Handheld です……。そんな端末に、「Phone」のInsider Previewなんかあててしまって、本当に大丈夫なんでしょうか?

 

 

「そうは言っても、MS純正のリカバリーツールで戻せばいいんじゃねーの?」

 と考えた方もいるでしょうが、残念ながらリカバリーツールはFZ-E1を認識してくれません。ほかにリカバリー手段は存在しません。つまり、やってしまったらもう後には戻れません

 

 思い返せば、FZ-E1は技適が通っている唯一の端末である、という点を最重要視して買った端末です。しかし技適のためとはいえ、13万円という高額端末。僕のような貧乏人が色々切り詰めてなんとか購入できた端末。それを、戻せなくなるだけならまだしも文鎮化の可能性も十分あるような、こんな愚行を――

 

 

WP_20150527_21_35_20_Pro

 

あー。

 

 

 

 

 

 

wp_ss_20150528_0001-thumb

 あー……。

 

 

 

wp_ss_20150528_0002

 これもうわかんねぇな……

 

 

 

 

その結末

 そんなこんなで文鎮化も覚悟しながら作業を進めましたが、結果としては残念ながら、Windows 10 Mobile Insider Preview にはなりませんでした。しかし得たものはありました。

 FZ-E1に入っているOSは、Phoneでいうと8.1に相当するものです。しかし、ホーム画面でフォルダ機能が使えるようになるのは「8.1 Update1」からです。そう、FZ-E1は実はフォルダ機能を使うことが出来ないのです。

 

WP_20150527_22_43_04_Pro

 が、出来るようになりました

 

 10にこそならなかったものの、実は最初にすぐ降ってきた更新で「8.1 Update1」相当になっていたのです……!
 FZ-E1でフォルダ機能が使えないのは割と大きな不満だっただけに、これは嬉しい誤算!

 そして、アップデートはそのあとに「Fast configuration」に設定する更新が来たところで、止まりました。

 

 そんなわけで、FZ-E1にInsiderアプリを有効にすると、Update1相当に更新できます。しかもバーコードリーダーとかの機能もそのまま動いています。まだ当てたばかりで様子見している段階ですが、今のところは不具合らしいものは出てきていないです。

 しかしもちろん、もう元のバージョンに戻すことは不可能になっています。そのため、何か不具合があったとしてもPanasonicのサポートを受けることは不可能でしょう。なので、この記事を見て真似をしようと思った人は、あくまでも自己責任! でお願いしますね。

 

image

 一応、情報画面ではまだHandheldのままではありますけども……。

コメントを残す

