10 TP ではWP7世代のアプリが…… (※)

 WP7の頃に作ったアプリは、WP8でも元気に動いています。そしてもちろん、Windows 10 for phones でもちゃんと問題なく動くことを確認していました。そう、前のビルドまでは!

 

 最新のTPで動かした場合、こんな感じになります。

 

 

wp_ss_20150411_0031-thumb 
(自作アプリ 「支払いは任せろ!」)

 

うわぁ……。

 

 

 

 

 

wp_ss_20150412_0003 wp_ss_20150411_0030
(自作アプリ「Y!乗換サーチ」と「なな字引」)

 

うわぁ……

 

 

 

 というわけで、最新のTPではWP7世代のアプリが、上記SSのようにひらがな・カタカナ部分が表示がおかしくなってしまいます。

「まさか、Windows 10 for phonesでは WP7アプリが切り捨てられてしまうのか!?」

 と一瞬思ってしまいますがそんなことはなく(もしそうなら、そもそも起動させませんよね)、恐らくただのバグと思われます。こういった不具合は、しっかりと Feedbackアプリ を使用して報告を行い、製品版までには修正してもらえるようにしましょう。
 また、この手のフォントに関する問題は、 MSエヴァンジェリストの高橋さんが、 twitter上での情報提供を呼び掛けています。

 

 

 ツイート内にもある通り正式な報告はFeedbackアプリからとなりますが、 #wp10jpfb のタグをつけて呟いておくのもよいでしょう。

 

 

(タイトルにつけてある、今回の ※ の意味は、「ただし日本をのぞく」ではなく「ただし日本に限る」でした。ついに日本が特別扱いに!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中