Windows 10 for phonesの新しいOutlook

 1月の発表のときにチラ見せされていた、新しいOutlook。メールとカレンダーそれぞれ1つのアプリとして、TP for phonesに搭載されておりました。

 

wp_ss_20150411_0018

 まずはカレンダー。
 起動すると、こんな画像が出駅枡。日本語入力がまだでいないって割と致命的ですが、まぁ、まずは試してみましょう、うん。

 

wp_ss_20150411_0019

 ここでカレンダーに表示するアカウントを設定します。元々WPに設定してあるMSアカウントは最初から入力済みになっているようですね。

 

image wp_ss_20150411_0021

 WP8.1世代のカレンダーアプリとは見た目がまた大きく変わりました。
 縦方向にスクロールすることで日付と予定が次々と表示されていきます。WP8.1での週ごとの表示も割と好きでしたが、こっちの表示もいいかもしれませんね。
 左上の、漢数字の三のようなマークは今流行りのハンバーガーメニューを表示するボタン。ここを押すと2枚目の画像のように表示中のカレンダーメニューが表示されます。もちろん、どのカレンダーを表示するかここで選べるようになっています。
 右下の歯車は設定画面で、その隣の笑顔マークを選択すると、Feedbackアプリが起動します。

 

 

 

 

 

wp_ss_20150411_0022

 お次はメール。
 こちらもカレンダー同様に、日本語入力できない旨のメッセージが最初に表示されます。

 

 

wp_ss_20150411_0019

 これまたカレンダーと同じように、アカウント設定画面が表示されます。
 カレンダーもそうですが、ここいGmailアカウントなども当然追加できます。

 

 

image

 新しいメールの一覧です。

 

 

image image

 メールを左にスワイプすると削除、意義にスワイプするとフラグ設定となります。
 IS12Tをシャープ製品などとほざくAmazonメールさんはさっさと削除しちゃいましょうね~。

 

 

 

 さて、メールといえばいつも話題にあがる、「返信時の引用部分は消せないままなのか?」という点についてですが、今回のOutlookメールではPCのようにより細かな書式設定が可能になると言われており、「いよいよ消せるようになるんじゃねーの?」と予想しておりました。
 その答えは、

 

 

 

image

 

 

 

 

 

wp_ss_20150413_0002

 消せました。

 

 ようやく消せるようになりましたー!!

 

 ただ、残念ながら「そもそも引用文を付けない」というようなオプションは無さそうです。そのため、引用部分を付けたくない場合は毎回手動で消してやる必要があり、大変面倒くさいです。Feedbackを送って、オプションを用意してもらえるように働きかけたいところですね。
 また、引用部分を消せるようにはなりましたが、相変わらずメールはリッチテキスト形式のようです。出来れば普通のテキスト形式にしたいのですが、ここもまた、Feedbackして実装されるのを祈るしかないですね。

 

 日本語入力がまだ使えないため常用には堪えませんが、まあTPですし、それにいくつかの改善された点なども垣間見えております。今後の更新に期待しましょう。

コメントを残す

