Windows 10 TechnicalPreview for phones 更新

 2月13日に公開開始後、2か月ほど更新が全く無かったWindows 10 TechnicalPreview for phones(以下、長過ぎるのでTP for phonesと略します)ですが、数日前に、日本時間にして 4/11 AM2:00 に更新版を配布するよとのアナウンスがあり、ついに公開されました!

wp_ss_20150411_0001

 

 今回の公開から、対象となるLumia端末は一気に増えました。詳細はコチラを見て頂くとして、簡単に言ってしまえば、Lumia930およびLumia Iconは対象外で、それ以外のWP8世代Lumiaは大体オッケー!

 公開に当たっては、不具合があったらしくすぐには適用できなかったり、「事前にTP for phonesになってる人は更新できるようになったよ!」とアナウンスされたのに長時間「電話は最新の状態です」が続いたりと、中々グダグダでした。が、まー夜が明けた頃にはそれらの問題も大体片付いてました。
 適用にかかる時間については、既存のTPからアップデートする場合もはじめて当てる場合も、どちらもそんなに変わりませんでした。適用するときの流れは前と大差ないので省略!

wp_ss_20150411_0012

  ホーム画面での大きな変更は特に無いです。
 尚、今回の更新分には、タイル画像の透過方法をWP8.1形式にするオプションは含まれませんでした。前回同様、アップデート直後は8.1形式のスタイルのままですが、一度でも画像を変更すると変わってしまいます。前回の反省を生かし、今度は一度も変更しておりません。(ドヤッ)

 

wp_ss_20150411_0013  wp_ss_20150411_0015

 設定項目も、多少の変更(古いレイアウトのままだったものが、新しいレイアウトになっているなど)や細かい追加などはありますが、概ねそんなに前回から変わった箇所はない感じです。
 新機能としては、各種設定画面をホーム画面にPIN止め出来るようになっていました。上の画像2枚目の、背景設定画面の右上にピンのマークがありますが、これを押せばPIN止めされます。この機能は WP8.1 Update2(GDR2)で来ると言われていたものですね。

 

wp_ss_20150411_0016 wp_ss_20150411_0017

 標準アプリとしては、サウンドレコーダーの名前が「ボイスレコーダー」に変更されていたり、Insider Hubが追加されていたりしました。ただし、Insider Hubは起動できない不具合をかかえています。いくらTPとはいえ、それはあかんやろ!

 前のバージョンでもあった不具合が全て解決されているわけではありません。例えば、VPN設定画面は、設定画面からは相変わらず開けないままです。ここら辺は今後更新頻度があがることによって、改善されたり悪化したりを繰り返すことになるでしょう。最終的に製品版さえしっかりしててくれればいいわけなので、そういった不具合はドシドシフィードバックを出していきましょう。

 

 次の記事からは、アプリ個別の機能追加部分などについて書いていきます

コメントを残す

