Lumia の SensorCore を今更知る

 年末の記事で糖尿病の恐れが出ていたと書いた僕ですが、その後の食生活および運動の改善によって何とか難を逃れた僕です。運動の改善は、単にウォーキングをしているだけです。1日1万歩を目標、という軽いウォーキングですがそれでも意外と効果はあるもので、体重もいい感じに落ちてきました。オススメです。

 さて、ウォーキングをするにあたって必要となったのが万歩計。
 今まで万歩計で計測しながら歩いたことなんて無かったので、1万歩がどれぐらいなのかも想像できず、家電量販店で適当に安くてシンプルなものを購入しました。歩数だけわかればよかったので、TANITAのFB-731という、本当に歩数記録とリセット以外の機能がない、シンプルなやつにしました。(Amazon

 本当なら、歩数のログをWPと連動させてついでにカロリー計算と組み合わせて使いたい、と思ったのですが、WPで歩数計の機能を持っている端末なんてあったっけ?と思い、無いと思いこんだ私はすぐに諦めてしまい上記商品を買ったわけです。
 アプリならばいくつかヒットしましたが、歩数は自分で記入する形だったり、GPS情報からの推察だったり、また僕には使わなさそうな機能が色々ついていたりでイマイチ、ピンと来なかったので、結局管理自体もExcelで行っておりました。
 WPでは歩数計機能が無くても、「Microsoft Band」ならSDK使えば取得できることがわかったので、それもあってBandが欲しかったんですけどもねー。

 そんなこんなで、自分でExcelを使って日々管理していたのですが……。
 きっかけは、Twitterでフォローさせて頂いている @kumar0001 さんの下記ツイートを見たことでした。

 

 WPで歩数の取得、できるん!?

 まずアプリは、MS純正の「ヘルスケア」アプリのようなので、試しにとFZ-E1にインストール。デフォルトで入ってた気がしますが、使わないと思ったのでアンインストールしてたんですよね……。
wp_ss_20150313_0006 wp_ss_20150313_0008-thumb

 インストール完了しアプリを起動……してみるも、探しても歩数計らしき項目が見つけられません。あれ、おかしいな……?と思ってもう一度、アプリの説明をよくよく見てみると

 

 

wp_ss_20150313_0007 

・歩数ログ – 一部の NOKIA デバイスでは、日々の歩行を継続的に記録、分析し、役立つ情報が得られます。

 なるほど。

 

 ということで、今度はLumia830を引っ張ってきて起動してみました。
 すると……。

1

 おぉ……!なんか出てきました!!

 調べてみたところ、どうやらLumiaの一部端末に搭載されている「SensorCore」というセンサーが、いわゆるモーションセンサーとなっており、歩数などの情報が取得できるようです。搭載されている端末は割と最近のLumia端末のようで(Lumia830や930、635など)、全てで利用出来るわけではない模様。

 また、このセンサーに対して自作アプリからアクセスし、値を取得するためのSDKが用意されております。なので、これを利用すればMicrosoft Bandが無くても自分で歩数計管理アプリなどが作れてしまうわけですね!
 SDKの詳細は コチラの公式ページ からどうぞ。英語なのでよくわかりませんが……!!

 

 尚、MSのヘルスケアアプリは自分の身長や体重、目標値などを設定しておけばそれに応じて消費カロリーを計算してくれたり、ライブタイルで目標値まであとどれくらいかを表示してくれたりと、割と便利な感じでした。
image wp_ss_20150313_0014

 

 これと同じような機能が、freetelやマウスコンピューターの端末でも出来るようになればいいのですが、専用のセンサーを詰まないといけない関係上、今後日本でWPがそれなりに売れてくれれば考えて頂けるかもしれないですね。
 あるいはMS自身がLumiaの技適を通して発売してくれてもいいんですけどね……?(チラッチラッ

コメントを残す

