バックアップに失敗し続けていた話

 WindowsPhoneはSMS履歴や設定やアプリの情報、ホーム画面などを自動的にバックアップしておいてくれる機能があります。設定 バックアップ から、設定することができます。
 こちらを設定しておけば、あとはOSが自動的にバックアップをWPに保存しておいてくれるので、万が一端末を初期化しないといけなくなった時などに重宝します。

 なので、私は常にONにして使用しているのですが……。

image

 なんか、そのバックアップが1か月くらいずっと失敗し続けてたみたいです?

 

 これに気付いたのは、システムからの通知があったからです。スクリーンショットを撮り忘れてしまったのですが、「しばらくバックアップされていません」みたいなメッセージがアクションセンターに表示されていました。

 とりあえずおもむろに「今すぐバックアップ」を押すと、処理がすぐに開始されて進捗パーセントがぐんぐん伸びていくのですが……。
wp_ss_20150309_0004  

 

 95%あたりで止まってしまい、その後しばらくして1枚目の表示に戻ってしまいました。どうやら1か月ほどこの状況が続いていた模様?
 何か対策を、と思い試した手順は以下の通り。

 

・本体の再起動

  この現象が出てたのはFZ-E1なので、長いこと再起動してませんでした。そこでまずは再起動してからもう一度実行してみるも……残念ながら効果なし。

 

 

・バックアップデータの削除

 「バックアップの管理」ボタンを押すと、OneDriveに保存されているバックアップを削除することが出来ます。削除ボタンを押して、さくっと削除してからもう一度やってみました。
wp_ss_20150309_0003 wp_ss_20150309_0002

 が、これでも解決せず、相変わらず失敗し続けていました。(ちゃっかり、バックアップの削除も1度失敗してたり)

 

 

 

・wifiではなく電話回線で

 実はバックアップは、wifi回線で接続しているときしか実行されない設定になっています。試しにWifiをOFFにして「今すぐバックアップ」ボタンを押すと、下記画像のように警告が表示されます。
wp_ss_20150309_0006

 「続行」を押すと、電話回線でバックアップが開始されます。

 

 

wp_ss_20150309_0005
 するとあら不思議、すんなりとバックアップが完了しました。……ネットワークの問題だったのでしょうか。1か月以上も?
 イマイチすっきりしない終わり方でしたが、もし同様の現象でお困りの方がいらっしゃれば、一度試してみるのもいいかもしれません。もちろん、そのときは通信料にはお気をつけください。

コメントを残す

