WP8.1 Update2(GDR2)があるっぽい?

次のWP8のアップデートは、Windows 10 for phones である。

 

キャプチャ

 
そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。
 

現在配布されている最新バージョンは「WindowsPhone 8.1 Update 1」と呼ばれるもので、これがGDR1に相当します。Lumia向けには「Lumia Denim」という名でFWアップデートと共に配信されており、フォルダ機能の追加やらなんやらがあります。
……というのは過去の記事でもお伝えした通り。

Windows Central様の記事によると、どうやらさらにその次の、「Update2」らしきもの……GDR2が配布される模様です。

MWCに展示されている端末にそれがインストールされたことから判明した模様で、主な更新点としては、

・設定画面の項目を、スタート画面にピン留めできるように。
・設定項目を検索できるように
・1つのページですべての設定項目が参照可能に(現在は左右フリックで2ページに別れている)
・上記に伴い、配置・UIが若干変更。
・アプリケーションのアクセス許可設定が追加?

など。
また、一部の噂では、BluetoothのHIDプロファイルもここに含まれるのでは?といった話もあります。(出所は定かではありませんが……)

冒頭にも書いた通り、Windows 10 for phonesが来るまではアップデートは特にないと思っていたので、これはちょっと期待したいと思います。内容的には小型アップデートといった感じですが、もし噂の通りHIDプロファイルがここに含まれてるとすれば、かなり期待したいところです。
ところでFZ-E1への Update1相当の更新はまだですか。

 

最後に、今回の更新内容が確認できる動画へのリンクを埋め込んでおきます。
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中