TIPS:Twitterの通知が正しく届かなくなった場合は

 WindowsPhone向けの公式Twitterクライアントは、リプライやリツイート、お気に入りなどが行われたときに通知を表示してくれる機能があります。しかし、これが何らかの理由によって、全く届かなくなったり一部しか届かなくなったりすることがあります。

 Twitter側の一時的な問題やネットワークの一時的な問題である場合は、少し時間をおけば回復します。しかし何日経ってもそんな状態が続く……といった症状の場合、それを回復するための手順を紹介します。

※今回の記事は、WMpoweruser様で公開されていた記事を基にしています。
※必ずしも回復することを保証するものではありませんので、ご注意ください。

wp_ss_20150221_0002

 手順は簡単に言ってしまえば、ログアウトして連携を取り外しアプリを再インストールする……というだけです。具体的には、下記のような手順を行います。

 

 

1.Twitterクライアントを起動して、ログインしているアカウント全てをログアウトさせます。
 ログアウトする方法はアプリを起動して「設定」を開き、アカウント名をホールドして出てくるメニューから「削除」をタップしましょう。
wp_ss_20150221_0004

2.アカウントからログアウト完了したら、アプリをアンインストールします。

3.Twitter公式サイトにブラウザでアクセスします。(できればPCで)
 「設定」 > 「アプリの連携」から、WP向け公式Twitterクライアントの連携許可を取り消します。公式クライアントは「Twitter for Windows Phone」という名前で登録されているはずです。
image

4.WP端末でもう一度、Twitter公式クライアントをインストールします。
 インストール後は通常通り、アカウントでログオンしたあとに設定画面から通知設定を再度有効化します。

 

 

 手順としては、これで完了します。
 この手順によって、私の端末は改善しました。それまでは通知されるときとされないときがあったのですが、この対応を行ってからは今のところ、ちゃんと全て通知が飛んできております。
 同様の症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非ともお試しくださいませ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中