Windows 10 for Phones TPでのアクションセンター

 Windows 10 for Phones TPでは、色々な部分に変更点が見られます。中にはまだ未完成だたり、不具合があったりするものも多々ありますが、それでも新機能を試せるというのは中々興味深く、弄っていて楽しいです。

 WP8.1で追加された「アクションセンター」にも、今回の10TPで変更点がありました。

・クイックボタン増加

 これは1月のイベントで既にわかていたことではありますが、アクションセンターに表示されるクイックボタンの数が大幅に増加しました。通常は今まで通り4つの標示なのですが、下記画像にある「開く」の部分をタップすると、他のボタンが表示されます。

wp_ss_20150214_0007 ⇒ wp_ss_20150214_0006

 これに伴い、もともと「開く」の位置にあった「設定」のボタンは、新しくクイックボタンとして「すべての設定」になりました。尚、クイックボタンは全部で11種類なので、開いた状態ならば全てのクイックボタンが表示されることになります。

・通知の詳細表示

notifications_01 

 通知の横に、何やら変な表示が追加されました。こちらを押すと……。

 

notifications_02 

 その通知の詳細が表示されるようになりました。それでも全文は表示しきれておりませんが、元々の表示分だけでは短すぎていた通知なども、これで見やすくなりますね。あとは可能ならば、設定で「常に詳細を表示する」といったようなオプションがあると、尚便利かもしれません。(あとでフィードバックに提案として出しておこうかな)

・個別に通知を消せるように

notifications_04

 WPの通知で不満のあった点として、通知を1つごと個別に消せない、というものがありました。これが、個別に消せるようになりました。地味ながらもありがたい更新点ですね。

 

 これら変更点も、現時点ではまだTPの段階に過ぎませんので、今後変更される可能性はあります。また、現在のTPもまだ一部端末にしか提供されていない状態です。今後の更新や、対象端末の増加を楽しみに待つことにしましょう。

コメントを残す

