はじめて の FZ-E1アップデート

 前回の記事に記載した通り、巷ではLumia向けに8.1Updateを含んだ更新が始まっておりますが、我らがFZ-E1にはいつやってくるのか……。

 そんな悶々とした日々をお過ごしの皆さん!※
 ついにFZ-E1にも、はじめての更新が降ってまいりました! やっと8.1 Update相当の更新が降ってきたのか!と期待せずにはいられません。

更新手順

 更新の確認は、 設定 > 電話の更新 を開き、「更新の確認」ボタンを押せば実行されます。
 image wp_ss_20150114_0011

 朝にFZ-E1で更新確認を行うのがほぼ日課になりつつありましたが、いつも結果は「電話は最新の状態です」と表示されるだけでしたが、本日は何かのダウンロードがはじまりました。ダウンロードが完了すると、続けてインストールの準備が自動的に始まります。
wp_ss_20150114_0011

 

 全てが完了すると、画面に大きく次の画像のような通知が表示されます。インストールを押せば、本体が自動的に再起動して更新が始まります。
wp_ss_20150114_0004  ←……ん?

歯車の表示が終わると再び再起動がかかり、ロック画面が表示されます。
image

 

 しかしまだデータの移行ステップが残っているため、ロックを解除してもこれが完了するまではまだ操作は出来ません。終わるまでは、ゆっくり待ちましょう。
wp_ss_20150114_0006

 完了すると、最後にこんな表示が出ます。これで更新は完了です。
wp_ss_20150114_0007

 

 

更新完了

 と、いこうとで。
 FZ-E1ではじめてのアップデートだったため画像多めで流れを載せてみましたが、結果はWindowsPhoneと完全に同じですね。何か違いがあるかと身構えてましたが、そんなことはありませんでした。

 さて、では更新点を確認。
 やはり8.1 Updateの目玉と言えば、フォルダ機能でしょう。というわけでいそいそとホーム画面で、タイル同士を重ね合わせてみます。するとどうでしょう、タイル同士が1つのフォルダに格納されません

 え?

 あれ???

(期待していた動作)
Windows Phone でのフォルダーの作成 ←WP公式サイトより引用

 

 

更新とはいったいなんだったのか

 では、一体何の更新だったのでしょうか。
 更新内容の説明には特に記載がなく、またFZ-E1公式サイトのリリースノートにも特に記載がありません。仕方ないので、更新前と後の端末情報画面を見比べてみましょう。

・更新前
image

 

・更新後
image

 はい、この通り、どうやらファームウェアのアップデートだったようです。
 言われてみれば、心なしかスクロールの描画がスムーズになった……ような?気がしなくもありません。

 そんなわけで、残念ながらまだ8.1 Updateではなかったようです。
 ただ、このまま何も更新なく放置されるんじゃないかと若干不安に思っておりましたが、どうやらそんなことは無さそうなので、少し安心ですね。
 あとは早く8.1 Updateがやってくることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 ところで、この画像……。
wp_ss_20150114_0004

 やっぱりEmmbededdじゃなくてPhoneじゃねーか!
 と思わずにはいられませんでした。僕だけじゃないよね?

コメントを残す

