今年も色々ありました

 あっという間に年末を迎えてしまいました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 僕は実家に帰省しており、WiMAXが入らないためIIJのSIMがささったFZ-Eでテザリングしながらやっとこさこの記事をアップロードしているところです。
 行く年来る年、ということで、この1年のWPのこと自分のことを簡単に振り返ってみることにして、今年最後の記事にしたいと思います。結局今年もWP8は日本で出ませんでしたね

 

・1月

 年明け早々に、SonyがVAIOブランドでWPを出すかも?という噂がWPクラスタ界隈を駆け巡りました。
 まあ結論から言ってしまえば結局出てくることはなく、その後VAIO株式会社としてSonyのPC部門が別会社化したものの、特に音沙汰ありませんでした。その後、12月になってからVAIO(株)がMVNOへ参入するとの発表があったものの、搭載OSはAndroidとのことでぬか喜びに終わってしまいました。
 当初は、ついに出るかと期待したんですけれどね。

 

・2月

 この月はやはりあれでしょう、PanasonicによるFZ-E1の発表。あまりにも衝撃的でした。事前にリークらしいリークが流れた覚えもなく、またOSも「WindowsEmbedded8 Handheld」といういまいち聞きなれないものだったため、最初はわからなかったほどです。ここから実際に手元に来るまでの長い戦い?がはじまった……。

 

・3月

 特に覚えてません!()
 強いて言えば、仕事のほうが鬼のように忙しくなってきたのがこのあたりですね。Twitterこそ見ていたものの、WP情報を追いかけることもあまりできず、月末(というか年度末)が近づくにつれて余裕がなくなっていき、どんどん記憶が曖昧に……。

 

・4月

 WindowsPhone8.1が正式に発表されました。
 ユニバーサルアプリ、Cortana、背景画像の設定や新しい解像度対応など、WP界隈は大いに盛り上がっておりました。また、4月中旬には開発者向けに「DeveloperPreview」が配布開始され、開発者であれば先行してWP8.1を体験できるようになりました。
 一方その頃、僕は3月末から続く仕事の山(年度末処理に加え、分社化のための諸々)に追われており、人生ではじめて4徹しました。死ぬかと思いました。死んでた方が楽だったかも……。
 4徹後もしばらくは忙しさに追われ続け、ここ近年で最も、肉体的にも精神的にも弱っていたのがこの次期ですね。そのため、最初はすぐにWP8.1に食いつけませんでした。

 

・5月

 月末に、日本MSによる開発者向けイベント「de:code」が開催されました。
 開発者向けということもあって参加費は約10万!
 しかも、月末だったため僕は参加できるかあやしかったのですが、なんとか仕事のほうは調整がつき参加できました。個人での参加のため自腹ですが……。
 会場ではお土産として、東芝の8インチタブレットが在庫処分のために配られた他、なんとLumiaデバイスもお土産として配られました。僕は1520をもらったのですが、訳あって持ち帰ったのは1320です。

 そして、5/31にはめとべや東京#4にて、人生で2度目となるLTを行いました。LTといってもLongTalkのほうでしたが!また、資料は長時間向けに作っていたものの実際にはあんまり時間に余裕が無かったため、かな~~~~~~~り早口ペースで進めてしまいました。すみませんでした……。

 

・6月

 FZ-E1購入を決意し、予約を行いました。
 当初の報道発表では6月発売予定となっていたのですが、待てど暮らせど発売される気配がありません。予約したショップから定期的に届く入荷待ちメールが、真綿のように僕の首をしめていきます。

 

・7月

 6月に発売予定となっていたFZ-E1の、出荷開始の公式アナウンスが、ようやくありました。私や他の予約者の方のツイートが、誰が最初にゲットしてツイッターに画像をUPするかでそわそわしだしたのもこのあたりからでしょうか。そして長い戦いが始まるわけですが。
 また、WP8.1の正式なアップデートの配布も開始されました。
 基本的にLumiaへのアップデートが先に配布されている印象でした。LumiaへのアップデートはOSの分+ハードウェアのアップデートを含んだ「Cyna」アップデートという形で配布されています。DeveloperPreviewを当てていた人も、一度初期化してちゃんと当てておいたほうがよいでしょう。

 

・8月

 FZ-E1の発売延期が発表されて一部で不満が爆発(主に私)した月ですね。
 7月のアナウンスはなんだったのか、また8月初旬に「8月中には発送するよ!」ってわざわざあっちから連絡してきたのはなんだったのか。このあたりから、ちょっとPanasonicに対して疑念を抱くようになりました。
 WPのほうでは、HTCから「HTC One M8 for Windows」ということで、久しぶりにHTC製のWPデバイスが出てきました。WP端末の中では最高峰のスペックをほこり、M8のデザインが気に入っていた方にとってはとても嬉しい発表でした。
 惜しむらくは、グローバル版が存在しないことでしょうか。いつか出てくるだろうと期待していたのですが、出てくる気配がないまま2014年が終わってしまいそうです……。
HTC One (M8) For Windows GUNMETAL GRAY

 

・9月

 日本で唯一発売された「IS12T」に搭載されているWP7.8。そのサポート期限切れを迎えた月……と、なるはずでしたが、突然の告知なしでのサポート期限延長!何故か1か月だけ延長となり、これは1か月の間に何か起こるのではないか、とWPクラスタ界隈がにわかに盛り上がった月でした。
 また、9月末になってようやくFZ-E1が正式に発売され、私の手元にも届きました。結局3か月近く待たされたことになってしまいました。

 

・10月

 MSのCEO、サティア・ナデラ氏が来日して開発者向けイベントにて登壇。「これはWP日本発売開始待った無しだろ、JK……」と誰もが確信に近い期待を抱いたものの、見事に裏切られて何もないまま。そしてそのまま、延長されていたWP7.8のサポート期限も何事もなく切れてしまい、結局何のための延長だったのかわからないまま終わってしまいました。
 この一連の騒動でMSに対して我慢の限界を迎え、WPアプリ開発から手を引いてしまった人も続出しました。
 日本ではこんな状況でしたが、海外ではWP以外にも「Microsoft Band」が電撃的に発売開始され、品切れ状態が続くほど好調だそうで。単に生産台数が少ないだけかもしれませんが
 また、MSの開発者向けイベントとして「MSCC」がはじまりました。特典が豪華だったこともあり、参加者はかなり多いようです。
 あ、あとブログには書き忘れてたんですが、Lumia830を購入しました。とても気に入っております。レビュー的なのはそのうち書きます……多分。

image

image

・11月

 めとべや東京#6にて、人生で初となる登壇を行いました。めっちゃ緊張しましたが、なんとか無事に終わってホッとしました。このときのことは、人生で忘れることのできない出来事になるでしょうね。
 そしてこの月は別の意味でも忘れられない月になりました。

 

・12月

 11/30、祖父が他界しました。(葬儀が12月だったのでこっちにしました)
 身内の人を亡くす、というのは実は人生で事実上これが初めてでして、自分で思ってた以上にダメージを受けてしまい関係各位には色々とご心配をおかけしました。今では普通に立ち直りましたが、まだちょっと泣いたりしてますけど、私は元気です!
 それと、WP関連でいくと今年もWP AdventCalenderを開催させて頂きました。上記の通りで私がダウンしていたため、ろくに記事催促などの管理が出来なかったのですが、終わってみれば脱落者0でゴールを迎えており。ご参加いただいた皆さん、記事を追いかけて頂いた皆さんには本当に感謝です。

 

・総括

 振り返ってみれば、なんだかんだで色々な出来事があった1年間でした。特に初登壇と祖父の件、と二度と忘れられない1年になったかと思います。
 WPとしては、まだしばらく辛い時が続きそうですね。来年こそは日本で発売されることを祈っていくしかありませんが、僕も出来る限りのことはやっていきたいですね。ただ2014年の目標であった「2か月に1本のアプリ」は達成できませんでした……。誠に申し訳なく……。
 色々な面でみなさんにはお世話になりっぱなしな僕です。今年もお世話になりました。こんな僕ですが、来年もまたよろしくお願いします!

 あ、あと最後の最後で糖尿病にかかってしましましたが、僕は元気です。

コメントを残す

