Microsoft Band、あらわる

 Googleの Android Wear を搭載したスマートウォッチや、Appleの Apple Watch などで何かと話題にのぼることの多い、ウェアラブル端末。Microsoftもスマートウォッチを開発中である、というような噂がまことしやかに囁かれておりましたが、それは本当に突然やってきました。

image  ※画像は公式サイトより引用


 今日の朝、WPやiOS、Androidのアプリストアに「
Microsoft Health」というアプリが公開されているのが発見されました。

Microsoft Health

 

 上の画像がそのアプリのロゴですが、そこにはリスト型と思しき端末が描かれており、このことからMS製ウェアラブル端末がいよいよ登場する、という期待が界隈を駆け抜けました。と思ったのもつかの間、それから1日と経たずに、突然「Microsoft Band」という公式サイトが出現し、そして販売を開始しました。

 上記動画や公式サイトを見てもらえばわかる通り、「ウォッチ」ではなく「リストバンド」タイプであることがわかります。この端末はWPはもちろんのこと、iOSやAndroidとも連携が可能となっており、主な機能としては、

・ガイド付きトレーニング
・心拍数や紫外線センサー、睡眠センサーといった各健康管理系センサー
・メールやカレンダー、SMSや着信、SNSなどの各種通知
・ウォッチモード(要は時計)やアラーム、ストップウォッチなどの時計としての機能
・「Cortana」による音声アシスタント ※WP8.1との連携時のみ

 などの機能があります。
 GPSも内蔵しており、ランニングコースを記録しておき地図上にマッピングしたりも出来たりと、「フィットネス」機能に重きを置いているようです。当然、屋外での使用を想定しているため防水防塵に対応しております。
 バッテリーも一度の充電で約48時間稼働可能とのことで、この手の端末でよく聞く不満の「毎日充電するのは面倒くさい」という声にも向き合っていることがわかります。(それでもまだ不十分だとは思いますけども)

image  image
※画像は公式サイトより引用

 ここからは個人的な感想ですが……まず正直なところとしては、個人的にはスマートウォッチをはじめとしたウェアラブル端末にはさほど魅力を感じておりませんでした。前述したバッテリー問題しかり、デザイン的にも微妙だと思っていたのもありますし、何よりあまり「便利に使える」と思ったことがありません。せいぜいが通知やマッピングが使えるのは便利だなと思った程度です。
 このMicrosoft Bandはフィットネス系に重きを置いているようです。そういったものに興味がある人には魅力的なのかもしれませんが、そういったものに興味がない私にはいまいち、ピンときませんでした。(腹の肉から眼をそらしながら)

 しかし、あまり詳しいわけではありませんが今まで見たことのあるウェアラブル端末の中では、デザイン的には思ったよりも、いや結構魅力的に感じています。とてもスリムでスマートな印象を受けます。
 また、値段についても $199.99 と、思ったよりも安かったと思います。ちょっと興味がある、と思って実物をさわっていると、場合によってはそのまま買ってしまいかねない値段ですね。

 ただ、(私が見落としているだけでなければ)こいつに地図を表示させたり、音声アシスタントによる道案内などは出来無さそうなのが、ちょっと残念ではあります。フィットネス系はそういう機能はないのが普通なんでしょうかね。
 また、「SDKを公開してサードパーティーからも連携が可能」といったことも、今のところは無さそう……?これが出来るようになれば、もっと夢が広がりそうなんですけどね。

 いずれにしろ、ついにMSもウェアラブル端末に参入を果たしました。今は業界全体的にまだまだかな、とは思うところ多々ありますが、今後各社がいい感じに凌ぎあっていき、すばらしい端末が出てくることを祈りたいところです。

 

 まあそもそも日本で出るか不明ですけどね。
 出たとしてもWP8端末が無いんですけどね。うぅ……。

コメントを残す

