FZ-E1が我が家にやってきた(2)

 丁度この記事を書いているときに新しいWindowsの発表会がおこなわれておりましたが、僕の方は引き続き、FZ-E1でお送りしていきます。

 前回は外装を中心に書いていきましたが、今回は電源ONしてホーム画面まで。短いですが、それでも何点か面白いところが見つかりました。

image  image

 まずは、何はともあれ電源ONしましょう。
 Panasonicのロゴが出た後、OSが起動します。「Windows Embedded」……やはりPhoneではないのね……。

image

 起動して最初の画面です。
 WPで何度か見慣れている「ようこそ」が表示されるかと思っていたら、まさかの「おかえりなさい」です。僕はあなたとは初対面のはずなんですが……どういうことなの……。

image

 次の画面へ行くと、そんな僕をあざ笑うかのように今度こそ「ようこそ」が表示されます。なんだこの……なんだこれ。
 尚、標準インストールされている言語はこれだけのようです。海外向けに出荷されるときはまた違うのでしょうが、Lumiaなんかだともっといっぱい言語がプリインストールされていたので、ちょっと物足りなく感じてしまいますね。

image

 言語を選ぶと、今度は「ハンドヘルドを設定」という画面が。
 WPでは「電話を設定」という画面に相当すると思われます。この辺の翻訳っぷりはいかにもMSらしさが出てますね。(褒めてるわけではないですが)
 さて、画面のほうを見てみると気になる項目があります。「使用できる構成元」としてNFCとSDカードが選べるようになっています。
 これは何なのかと言うと……えーとちょっとソース見つけられませんでしたが、確かEmbeddedは端末の構成をSDカード等に保存しておき、それに沿ったセットアップを行うという機能を備えております。企業なんかで大量にセットアップするときに、1つのマスタとなる構成を作っておけば、あとは同じように他の端末でもセットアップできる、というわけですね。やはり法人向け端末なだけはあります。

 とはいえ、僕はそんな構成ファイルなんて持っていません。
 そんなときは、画面下部の「構成オプション」を選びましょう。

image

 すると今度は「割り当てられたアクセス」と「コンシューマー構成」の2つが出てきました。
 僕はこいつをWPチックに使いたいので、ここでは「コンシューマー構成」を選択しました。推奨とついている「割り当てられたアクセス」にするとどうなるんでしょうね……ちょっと気になりますが、「OK」を押します。すると端末が一度再起動がかかります。

image

 再起動後、こんな感じの画面が出てきます。
 この後は特に変わった画面は出てこず、ネットワーク設定を行い、端末の時計やプライバシーに関する設定、そしてMSアカウントの設定を行って、完了です。お疲れ様でした。

WP_20140930_23_13_40_Pro

 ところでその時計なんですが、デフォルト値が「2014/07/02」になっていました。
 元々は6月末に、そして7月末に出荷すると言っていたFZ-E1……。少なくとも、最初はその辺りで出すつもりがあったのでしょうね。

image

 お馴染みのスタート画面が表示されました。
 そしてご注目頂きたいのは左上の電話タイルと、さらに左上の電波表示。
 docomo! そう、合法的にdocomo回線が使える唯一の端末!
 国内WP(厳密にはWPではないですが)では初のLTE対応端末!
 思わずこみ上げてくるものがありますね……!!

 

 というわけで、電源ONしてからホーム画面までをお届けしました。
 1回目ではスルーした端末外装の他の部分とか、ソフト面での特徴とか、まだまだ書きたい記事はありますが、期末期初で忙しい次期のため、まずはここまでとします。
 なるべく早めに続きを書いていきたいですが、FZ-E1やWE8H特有部分だけでなく、WP8と共通部分になっている箇所なども、今まで法的事情で書けなかった部分なども、色々と書くこと盛りだくさんでおらワクワクしてきたぞ!!

 

尚、皆さんが一番気にしてると思われる地図ですが、案の定でした。
wp_ss_20141001_0002

 せ、せめて標準地図をbing mapにしてほしいな……!

コメントを残す

