魂の結合

図2  ノルマ一本目。「Y!乗換案内」を公開しました。Yahooの乗換案内を使うための非公式アプリです、ご確認ください。(もちろんWP7.x世代で使えます)

 さて、そんなこんなで気が付けば2月末です。いつになったらWP8が日本で出るんや、と思っているうちに、この春に公開されるWP8.1の情報が出てきましたね。バルセロナで開催中のMWCで公式に明言され、また一部のリーク情報によって新機能もたくさん見えてきました。(ここら辺が詳しいですね)

 どんどんとOS自体は進化しているのに、日本では一体いつになったら……と思っている皆さん。直接そのものではありませんが、ようやく兆候らしきものが表れてきましたよ……!

 

 昨年にスマフォ事業から撤退したPanasonic。業務向けの端末開発は今後も続けると明言しておりましたが、24日にその端末の発表会が開かれました。発表されたのは2機種で「FZ-X1」(8月発売予定)と「FZ-E1」(6月発売予定)。どちらもハード要件は似ているのですが、「FZ-X1」はAndroidを搭載しているのに対し、「FZ-E1」は WindowsEmbedded 8 Handheldを搭載!

Windows Embedded 8 Handheldとは?

 簡単に言ってしまえば、WP8の組み込み機器向けカスタマイズOSです。
 そう、ベースとなっているのはWP8です。WP8です!

 こちら、FZ-E1の公式ページです。ご確認ください。

 おわかりいただけただろうか?
 というか一目瞭然ですね、ホーム画面がまんまWP8です。そう、よく似た異なるものとはいえど、亜種とはいえど、これは紛れもなくWPの血脈を継ぐOS。そしてFZ-E1はそれを搭載した、日本で初の端末なんですよ……!!

高スペック、高機能、そして

ToughPad_002[1]  (engadget様より画像引用)
 気になるそのスペックですが、昨今のハイエンド端末に近い性能を誇っています。

・CPU Qualcomm MSM8974AB (2.30GHz)
・RAM 2GB
・内臓メモリ 32GB
・5インチ 1280 * 720の液晶、Bluetooth4.0、防水防塵、堅牢なハード構造、NFCやバーコードリーダー、そしてなんとFerica搭載

 と、解像度はやや低いものの中々の高スペックです。そしてFeliCa対応! 残念ながらおサイフケータイは使えないそうですが、かつてここまで色々な機能を積んだWP端末があっただろうか。いや、無い。
 驚くにはまだ早く、なんとバッテリーの持続時間は連続駆動時間14時間、待ち受けなら約1000時間というタフさ!! んなアホな!!! それもそのはず、搭載バッテリー量は6200mAもの大容量! ……ん?

 これだけの大容量バッテリーを積んでいると、やはりどうしても、端末サイズは大きくなってしまいます。その証拠にほら、端末の重さ・厚さは430gに31mmとややでk 430g!? 31mm!?

過酷な環境での使用を想定された端末

 本機、最初に述べた通り「業務向け」の端末です。ここでいう業務向けとは、例えば屋外での利用……工事現場や気候の荒い場所などでの利用を前提として作成されたもの。そのための防水防塵、耐衝撃性、そして長時間駆動のバッテリーなのです。

 企業向け、というわけなので法人が主なターゲットになるわけで、値段もお高く13万円前後になるとのこと。わーお。

 しかし諦めることはありません。engadget様の記事によれば、一部の販売店で一般向けにも販売されるとのこと。また、SIMロックはされるものの、解除する手段も用意する予定とのことです。
 そしてこの端末にのっているOSは、「WP8」の機能について削られたものはないとのことです。実際のところは手にしてみるまでわかりませんが、一応WP8と同等のことは出来ると考えてよいでしょう。

 WP8そのものではありませんが、その血脈を継ぐものが、ついに日本に上陸します。これがキッカケとなって日本にWP8そのものが上陸する日も、実はそう遠くないのかもしれません。

 

彼らはヨーグモスだけに聞こえる音楽に合わせて、まるで操り人形のように踊った。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中