饗宴か飢餓か

01

 Windows Phone Advent Calender 2013 、無事に完走することが出来ました!

 総括みたいなことは苦手なので、思いついたことをそのまま書いていきますが……。

 11月末ぎりぎりまで開催するかどうか悩んで、不安ながら開催を決定したWPACでしたが、いざ始まってみればあっという間に全日程が埋まり、そのまま順調に全日記事が埋まることができました。みなさんのWindowsPhoneへの強い愛を感じます。
 参加者の皆さん、閲覧者の皆さん。ご協力いただき、本当にありがとうございました!(期間中、#wpjpタグにもお邪魔しました)

 中々国内ではWP8が発売されず、そうこうしているうちにIS12T発売から、2年が経ってしまいました。2年!はええー!と驚きますが、少しずつ国内でのWPの話題も減りつつあり……。何か少しでも活をいれることは出来ないものか、と思って開始してみたのですが、いかがでしたでしょうか。
 記事内容に縛りをいれず、ゆるーくやるつもりでしたが、結局大半の記事がガチ記事になっておりました。
IS12Tの高度な設定についての紹介、みたいな誰も得しないような記事と違って、皆さん大変優秀で素晴らしいと思います。テヘペロ。
 念のために用意してた予備記事とかは、今後普通の記事として出す……かもしれません。クォリティは期待しないでくださいね?

 結果として、2013年は国内WP情勢については何も動きのない年となってしまいましたが、それでもまだ皆さんがWPに強く期待していることを、ひしひしと感じます。また、国内は前述の通りですが海外ではLumia520による大幅なシェアの押上げ、Lumia1020みたいな頭おかしいレベルのカメラ性能をもった端末の出現(先日ゲットしましたv)、MSによるNOKIA買収など、割かし激動な出来事が多かったように思います。
WPそのものについても、GDR3アップデートによってタスク一覧からタスクキルが出来るようになったり、回転ロックが出来るようになったり、さらに新しい解像度がサポートされ、端末が一気に大型化しました。個人的にファブレットはお呼びでない

 特にMSによるNOKIA買収の件は、関心が強いところです。なぜならば、SurfaceシリーズのようにMS謹製の端末が出現することがほぼ確実になり、Surfaceのように日本で発売される可能性も出てきたからです。
 NOKIA買収は2014年Q1には完了すると言われており、また同じくQ1でWP8.1が登場するという噂もあり、年明け後もまだまだ目が離せない状況が続くことになります。

 現在はユーザーにとってはとても辛い次期です。端末が出ないから日本向けアプリもあまり開発されなくなってきており、アプリ開発者にとってもモチベーションを維持し辛い次期が続いております。
 ですが、今回のAdventCalenderを見ていて、ユーザーにも開発者にもまだまだ底力は残っていることを実感しました。いつか訪れる”そのとき”を、今はただ待つことしか出来ませんが、やがて訪れた暁には、待たされた分の鬱憤を一気に晴らすかのごとく、盛り上がっていこうじゃありませんか……!

 端末が一台でもある限り、喜びに満ちたWP普及計画は続く――。

 それでは最後に、投稿された記事一覧を貼り付けておこうと思います。WPAC2013のページに行けば見れるものですけれども。

1日目:古えの墳墓 / 意外とカスタマイズされてたIS12T @od_10z
2日目:
WindowsPhone8 広告収益の選択肢に関して @CryEarth_Sasaki
3日目:
なぜWindowsPhoneなのか @Clover4_EN07
4日目:
WPでWPに関する記事をWPアプリを使ってWPに投稿してみる @Pandora_Ovis
5日目:
Windows Phone でもストアギフトカード @kazuakix
6日目:
Surfaceの進むべき方向を指し示す光:Lumia 520 @rtsurface
7日目:
Windows Phone 音楽プレイヤーアプリ 徹底比較 @FIWWA
8日目:
Windows Phoneでmarkdownで書いたテキストをhtmlに変換して表示する @ch3cooh
9日目:
Socket通信でWindows Phoneの呪縛を解く @mitsubayu
10日目:
BluetoothによるWindows Phoneとデバイスの連携 @kumar0001
11日目:
Windows Phone 8からbluetooth経由でデバイスと接続する @hatsune_
12日目:
Windows Phone Pivot Viewer をアップデートしました @unsungheroesjp
13日目:
Windows Phoneで画像処理 (Nokia Imaging SDKを使ってみた) @miru_rh
14日目:
【WP】キュー◯ー 3分プログラミング @kurosawa0626
15日目:
Windows Phone 8で音声合成をつかう @ChiiAyano
16日目:
Lumia1020&スマホ電話SIM フリーData @kanoka
17日目:
Peopleハブの分析と活用 @Kera1601
18日目:
Windows PhoneアプリのローカリゼーションとApplication BarのBinding @KatsuYuzu
19日目:
“Super-sensitive screen”について考えてみる @robo_robo123
20日目:
WindowsPhone入門者(俺)のWindowsPhone入門者(俺)によるWindowsPhone入門者(俺)のためのWindowsPhoneネットワークプログラミング超入門 @miu_hiro_
21日目:
MediaElementのHTTPリクエストにCookieを無理やりセットする @daisuke_nomura
22日目:
WindowsPhoneでスケジュール用カレンダー(月表示)を作ってみる。 @icchu
23日目:
Unity4 – Unityで Windows Phoneアプリを開発しよう @sadaki7
24日目:
バックグラウンドタスク (PeriodicTask) でアプリ本体とデータをやり取りする。あるいは Chatwork for WP の作り方 @tanaka_733
25日目:
Windows Phone ユーザー&開発者の皆様へ @shinoblogavi

※心の中で勝手にライバルカレンダーとして認定していた、ぐらばくさん主催のXAML Advent Calenderも無事に完走したようです。 チッ おめでとうございました!

生ける者には死の恩恵など理解できるわけがない。

―トレッサーホーンの守り手、チェスカ

饗宴か飢餓か」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: XAML Advent Calendar 2013 完走! | grabacr.nét

コメントを残す

