皮裂き

我がWindowsPhoneファミリーに、新しくLumia 925 Black が加わりました。

WP_20130729_011

 Lumia 925 は、MSがWP8発表するより少し前にNOKIAから発表されたフラグシップ端末「Lumia 920」の、改良版にあたります。型番は920⇒925と少しだけあがっていますが、スペックについてもそう大きく変更はありません。むしろ、一部では920よりも劣っている部分すらあります。
 以下にそのスペックを記載します。

CPU:デュアルコア1.5GHz(Snapdragon S4)
RAM:1GB
ストレージ:16GB
バッテリー:2,000mAh
寸法: 縦129.0mm 横70.6mm 厚さ8.5mm 重量139g
モニター:4.5インチ有機EL(AMOLED) 1280*768
その他:NFC対応、Qi準対応(別売りカバー装着で使用可に)、8.7MP PureViewカメラ、フロントカメラ有
LTE:バンド2, 4, 5, 17 に対応
価格:6万~6万5千円あたり(おおざっぱ)
(詳細は NOKIA公式のスペックページ をご覧ください)

 このような感じとなっております。
 920との違いは主に赤文字で塗った部分になります。まずマイナス点からですが、ストレージが920では32GBなのに対し、925では16GBと半減しております。一部キャリア限定モデルでは32GB版もあるとのことですが、グローバル版はこの容量です。
 無線充電規格であるQiには準対応となってしまいました。これは、別売りの純正カバーを装着することでQi充電可能になるという、720と同じ仕様になっております。Qiモジュールが厚さの壁になってしまっているのでしょうかね。

 では、次はプラスポイント。
 何よりもまず最大の利点は、920発表時に大勢の人が落胆したポイントである「重量」。920では185gもの重量がありました。185gに近い重量の端末といえばGalaxy Note II が180gです。あちらは5.5インチでバッテリー容量も3,100mAhと大型端末ですのでまだ許容されるでしょうが、920のサイズで180gというのは、持つ人触る人が口々に「重い」と言っていました。※1
 しかし925はこれを大幅に軽減。なんと139gにまで抑え込みました。実に46gものダイエットに成功。これは大きい変更です。また、厚さについてもずいぶんと改善され、920の10.7mm から 8.5mmへと薄型化しました。先日紹介したLumia720の9mmよりも、さらに薄いのです!
 昨今発売される薄型端末といえば8mm前後のものが多く、925もそれと十分戦えるレベルの厚さに仕上がっています。WPの中では最薄の端末になると思います。それでいてスペックは最高位……ほれぼれしますね。
 また、スペックシートには載っていませんが、925はカメラのレンズが920の5枚重ねに対して6枚重ねになっているという”噂”があります。撮影結果にどれほど差が出るのか、ちょっと楽しみですね。

 私はLumia920を持っていますが、重さは個人的にさほど気にしていませんでしたが、軽いに越したことはありませんし、厚さについては結構気になっていました。720を持ったときにその気持ちはさらに加速して、当時は720と920どっちを持ち歩こうか真剣に悩んだほどです。私はどうやら、薄型端末が好みらしいと、最近になってわかってきました。※2
 恐らくあのとき720を買っていなければ、それに気づかず925もスルーしてたかもしれません……。

 

 さて、前置きはこのぐらいにして、写真で見ていきましょう。
 撮影は主に920(と一部を720)に担当してもらいました。

WP_20130726_001  WP_20130726_002 
 ケースとケースから出したときの写真。この瞬間が一番ドキドキしますね。

WP_20130726_003
 手にもってみました。まだフィルムに包まれたままです。
 ちなみに、僕の手は結構大きいほうですので、この写真を見て「あれ、思ったより小さい?」とは思わない方がいいかもしれません。

WP_20130726_008
 横から撮影してみました。キャッホー!うっすーい!!

WP_20130726_011
 僕はExpansysでLTE版表記のものを購入しましたが、ちゃんと日本語ロケールが搭載されています。ちなみに、オーストラリア版でした。

WP_20130726_015  WP_20130726_019
 起動完了。
 AMOLEDなので発色がよく、ディスプレイ表示がとてもきれいに見えます。
 また、もう一つの写真については、恐らくLumia限定機能と思われますが、端末ロック時に時計をディスプレイに表示できるようになりました。ロック画面にすると自動的に表示されます。焼き付きがとてもとても心配なのですぐに設定からOFFにしました。 また、画面をダブルタップしてえロック解除、という機能もありますが、恐らくこれもLumia限定かと。

WP_20130726_003 WP_20130729_001
 920と厚さ比較をしてみました。写真ではちょっとわかりづらいかもですが、圧倒的に 925のほうが薄くて驚きます。

WP_20130726_023
 今度は720と比較してみました。若干ながら925のほうが薄いことがおわかりいただけるだろうか。

WP_20130726_027  WP_20130726_026
 当ブログ恒例、フリスクとのサイズ比較です。
 僕の手が写ってる写真よりもこちらのほうが、全体のサイズ感をつかみやすいと思います。また、カメラ部分は若干出っ張っております。

WP_20130726_025
 横からも1枚。
 とにかくこの薄さを、この薄さをお伝えしたいのです。(必死)

―――――――――――――――

 

WP_20130728_006
 というわけで、925の外観についてのレビューでした。
 実は925には、WP8のアップデート「GDR2」が適用されていると思われ、他のWP8機と比べるといくつかOS設定に変更部分が見受けられました。が、それについては次回の記事で紹介していきたいと思います。また、925を手に入れてからちょっとしたハプニングもありましたので、それもあわせて記事にしたいなーと。出来れば近日中に。
 また、925と920で撮影した写真の比較なども、出来ればやってみたいですね。平時の日中はあまり出歩けないため中々いい素材写真が手に入るかはわかりませんが……。

 

※1 発売時期が近いHTC 8Xとよく比べられてました。あちらさんは130g……それと比べたら、そら重いわ。
※2 T-01AやiPod touchをはじめてさわったときと似たような感激がありました

「あなたの創造物は確かに使えますがね。シェオルドレッド。肉は剥ぎ取るだけでなくつなぎ合せませんと」 ――大修道士、エリシュ・ノーン

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中