黄金の願い

00

 Lumia720のレビュー、続編です。今回はカメラ画像について書いていきたいと思います。(容量の大きい画像を貼っています)————————————–

 Lumiaシリーズの特徴として、その美しい端末デザインもそうですが、カメラに力を入れているという点があげられると思います。多くのLumiaシリーズではレンズに「Carl Zeiss」レンズを採用し、またハイエンドモデルたるLumia920,928,925ではさらにNOKIA独自技術「Pure View」を使い、綺麗で高画質な、そして暗所にやたらと強い写真を撮影することが出来ます。

 では、このLumia720は、カメラ性能はどの程度のものなのでしょうか。

・公式スペック

 画素数:6.7MP

 レンズ:Carl Zeiss

 と、720もCarl Zeissを搭載していることがわかります。しかし画素数はやや低めの6.7MPでPureViewも使っていない。ではあんまりカメラ画質も期待できないのでは……と。購入する前は、正直、そんなに期待しておりませんでした。では実際はどうだったのか?それは、次に提示する4つの端末で撮影した写真の比較を見ていただいてから判断してもらいたいところです。

(それぞれの比較において、同じ場所・同じ時間で撮影しています。日中の写真の一枚だけ、ハッキリを通行人の方の顔がうつっていたため黒塗りしております)

 

 

・日中の撮影

↓Lumia900 White

WP_000267

 

↓IS12T

WP_000312

 

↓Lumia920

WP_20130609_001

 

↓Lumia720

WP_20130609_001

 

 

・夕方の撮影

↓Lumia900 White

WP_000269

 

↓IS12T

WP_000315

 

↓Lumia920

WP_20130609_007

 

↓Lumia720

WP_20130609_004

 

 ここまでで、既に差が出ていますね。我が嫁ことLumia900 Whiteが夕方の時点で大分暗く映っているのがわかるかと思います。IS12Tも結構頑張っていると思います。というかもっと暗くなると思ってたので、撮影直後はちょっとビックリしました。逆に、Lumia920とLumia720はまだまだ大分明るいですね。この時点で、720もそれなりにカメラ性能は良いことが伺えるかと思います。

 

 

 

 

・夜間の撮影

↓Lumia900 White

WP_000271

 

↓IS12T

WP_000318

 

↓Lumia920

WP_20130610_003

 

↓Lumia720

WP_20130610_002

 

 Lumia900 Whiteはもう真っ暗で、ほとんど見えません。残念ながらあんまり、カメラの性能は良くないようです。IS12Tは1300万画素と高画素を謳い、カメラに力入っているとアピールしてただけあって、思っていたよりもずっときれいに撮影出来ています。

 しかしLumia920が凄すぎる。バケモノかこれ。というくらいにハッキリと撮影出来ています。信じられるか?同じ場所・時間で撮影してるんだぜ、これ……。そして一番衝撃的だったのがLumia720。なんと、こいつもハッキリクッキリと写っているじゃあないですか!! 多分、サムネイルで見ただけではあんまり違いがわからないのではないでしょうか。拡大してみると流石に920のほうが細かく撮れているのですが、うーんしかし720のカメラがこれほどとは……。

 また、Lumia720は920と同じ容量のバッテリーを搭載しています。スペックでは劣る720ですが、しかしそれで同じ量のバッテリーを搭載しているだけあって、端末を弄っていてもハッキリとわかるほどに920よりも720のほうがバッテリーの持ちがよいです。720発表当初からそれなりに期待していたんですが、あの値段(約3万円)でこれほどの性能とは……恐れ入った。

 ということで、稚拙ながらLumia720のレビューは以上となります。如何でしたでしょうか。この端末はミドルレンジ向けということもあって「中途半端」な立ち位置にいる端末かもしれませんが、その出来は中途半端などとは程遠く、かなりの高みにあると言ってよいでしょう。新興国ではややハイエンドとして、先進国では入門向け的なローエンドとしてそれなりに魅力的な端末になるのではないでしょうか。

 こいつが日本に上陸する可能性は、Nokiaが国内から撤退していることを考えるとかなり難しいですが、願うだけなら自由ですので、日本キャリアからの販売を是非ともお願いしたいところですね。

 

彼女は高貴な位を願ったが、その位を尊ぶ国を願い損ねた

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中