平穏

 暑いですね。
 今年は電力不足を懸念して、扇風機を買いました。実は去年は扇風機を使わず、ずっとエアコンですごしてました。いいじゃないですかそれ以前の20数年間は自分の部屋にエアコンなんてない生活だったんですから!(つД`)

 とはいっても今年はそんな我侭も言ってられません。東日本大震災によって福島の原発が止まったことを切欠に、全国で慢性的な電力不足に陥っているわけで、夏になればいよいよ電力の余裕は無くなるでしょう。また震災直後のように、計画停電などがはじまるものと推測されます。そうなると、電力使用量が定期的に気になるような日々がまたやってくるでしょう。
 iPhoneやAndroidでは電力需要状況確認用アプリがあり、WindowsMobileにもあります。が、WP7にはありません。(そりゃ日本ではまだ出てないから当たり前ですが)しかし電力不足は今夏だけでなく今冬、下手すれば来夏すら続きかねないわけですし、今年の末には発売されるかもと噂されているのに、確認アプリが無いのは不便です。
 だから作りました。

TokyoElectricityState(仮)

 起動すると、最新の電力使用状況を自動的にダウンロードします。使用率に応じてメーターが移動し、一定数値を超えていると警告メッセージの表示が行われます。Pivotで作った別のページには、今日の状況一覧と、昨日の状況一覧が表示されます。
 アプリケーションバーにある更新ボタンを押せば、最新情報を取得しにいきます。
 ですがまぁサーバへの負荷を避けるために、更新間隔は5分以上置いてからやってほしいです。どうせそんなに頻繁に更新されるものでもないですし。一応アプリ側でも、15秒間の更新禁止処理を入れてあります。

 というわけで、簡単な紹介でした。わからないことだらけで開発に1ヶ月ほどもかかってしまいました。その割には中身はかなり質素です。勉強したり試したりしたことが多くて時間ばかりが取られてしまい……でもなんとか最低限の形にはなり、現在AppHubで申請中です。無事に通過すれば、マーケットプレイスから落とせるようになります。
 尚、データの取得にはWebAPIを使用しており、東京電力電力供給状況API様を使わせていただきました。アプリ内のaboutページにもURLと名前を載せさせていただきました。この場をかりて感謝いたします。

・蛇足
 最近、日記の最後に、タイトルに使ったMTGカードのフレーバーテキストを貼り付けておりますが、今回のフレーバーは疫病と災害の違いこそあれど、今回の大震災に対する私の願いでもあります。本当に一日でもはやく復興が完了することを、心より祈っております。

疫病がドミナリアからすべてを奪ったが、夢だけは奪えなかった。エラダムリーは夢だけで十分であることを祈った。

コメントを残す